大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート】みのかも日本昭和村ハーフマラソン

日曜にハーフマラソン走って、月曜日はオフ。

火曜に12キロジョグして、少し右のふくらはぎに張りがあるくらいで、故障はなし!

今日もオフです。

 

さて、レースの振り返り。

朝は5時40分に起床して、7時30分くらいの電車でゴー。

8時40分のシャトルバスに間に合う時間に最寄駅に着いて、受付締め切りの9時にギリギリ間に合う。

これは去年の反省が生きていて、時間に余裕持って8時くらいに受付済ましたら、メチャ寒い中スタートまで2時間ブルブル震えて待ったから、今回はギリギリに行こうと思って。

 

9時に受付済ませて、10時スタートで、9時40分くらいにスタートブロックに並べばいいからゆっくり準備。

当日にゼッケンもらうから、着たまま安全ピンでTシャツに付ける高度なテクニックを披露。

 

スタートブロックへ。

1時間30分以内のプラカードのところに並ぶ。

周りのランナーの靴を見回すとナイキとアシックスが多くてアディダス、ミズノ、ニューバランスと続く感じ。

去年と比べると寒くなくて、ビニール袋をかぶってるのは僕を含めて周りに3人ほど。

 

 

スタート。

スタートから5キロ

3分38秒、32秒、23秒、55秒、50秒

 

スタートロスは5秒。

周りの集団はすぐにばらけて、50メートルくらいで走りやすくなる。

3キロまではなかなかの角度の下りだからキロ3分40秒で中盤後半で待ってる上り坂の貯金して、そこからは行けるとこまでキロ4分で。

上りはキロ4分20秒まで許容。

下りはキロ3分50秒で休憩のプラン。

 

予定通り、と言うか予定より速いスピードで坂を下る。

そのあともキロ3分50秒台で、これはさすがに突っ込みすぎかなーと思いながら、3回ある上り坂の前に貯金しなきゃとも思って迷いながら走る。

 

 

6キロから10キロ

4分1秒、3分40秒、4分3秒、4分13秒、3分47秒

 

7キロ地点から9キロにひとつ目の坂。

緩やかに長く上っております。

それほどタイムロスしないで、何とかクリア!

で、14キロ付近の上り坂に備えるためにキロ4分で休憩。

 

 

11キロから15キロ

3分50秒、47秒、48秒、54秒、4分19秒

 

11キロあたりでキロ3分50秒で走るおじさんランナーと並走。

これは楽に走れる。

3分50秒でも呼吸は辛くないし、むしろ気持ちよく走れてる。

このまま一緒にと思って、給水所を過ぎたら、あれ?いなくなっちゃった!

単独走は辛いー。

7キロからの上り坂で、ピンクのランT&デジカメで周りを元気に撮りまくるお兄さんに抜かれて、ずっと追っててやっと15キロあたりで追いつく。

14キロあたりからの上り坂は短いけど、結構キツイ。

2/3が終わるし、あとは気合で押してくしかない。

上り坂でいつも出てくる頭の中にいつも出てくる、Qちゃん。

辛くなったら腕を振るのよ!

 

 

16キロからゴールまで

3分41秒、3分58秒、4分9秒、4分22秒、4分17秒、3分50秒、11秒

 

2個目の上り坂をなんとかパスして、下りと平坦な道で息を整える。

18キロからラスボスだ。

ここで踏ん張らないと最初3キロのダッシュが無駄になる。

呼吸が苦しい。

前にランナーがいなくて、あの人に追いつこう作戦ができない。

この2キロはキツかった。

ゴール近くなってくると下りと平坦な道も現れてラストスパート。

ここまで1キロのラップと今のスピードは見てたものの、時間は見てなくて、初めて確認する。

1時間18分、、このまま行けば22分台でゴールできる!

女子中学生10人くらいがハイタッチの準備でこっちに手を出してる。

おりゃーって気分で、無言でハイタッチ。

しんどいけど精神的な元気はもらえるもんね。

根性でゴール地点を超えて時計を確認。

1時間22分22秒!やったー!

初めてゴールの時に、よしって言葉が出た。

 

2週間くらいの練習はなかなかうまくいかなくて、撃沈ばっかりだった。

今回のレースは絶対うまく走れないと思って1時間24分59秒を目標にしてたけど、キロ3分54秒で走れるなんて!

直近の12キロペース走というかタイムトライアルはキロ4分4秒なのに、やっぱレースはアドレナリンでるのね。

前日は2キロ×3インターバルだったけど、走れちゃうのは練習の追い込みが足りないってこと?

なんにしても、今の自分には出来過ぎのタイムが出て良かった。

自分の心肺と脚に自信が持てたレースになった。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190115191450j:image

f:id:daikichi1019:20190115191500j:image

 

今週末の木曽三川ラソンサブスリー絶対獲る!!