大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート2】木曽三川マラソン

月曜より火曜の方が筋肉痛が辛い。

遅れてやってくるのは分かってるのに「あ、今回はしっかり練習来たから筋肉痛が軽く済んだんだ!」みたいに毎回思っちゃう自分が情けない。

今朝もまだふくらはぎが痛かったけど、疲労抜きジョグ10キロ。

 

前半のレースレポートを自分で読み直したら、文章が長いしテンションが高過ぎて恥ずかしい、、

読みづらい文章ですがお許しを、、

 

 

 

3週目突入。

22キロから32キロ

4分18秒、15秒、12秒、11秒、10秒

12秒、8秒、14秒、9秒、7秒、12秒

 

またしんどい向かい風が始まる。

給水して、さーまた集団で走るぜ、と思ったら近くに誰もいない。

なぜ?もしや皆さんハーフだった?

仕方ないので前の人を追ってペースの合う方を探します。

追い風から向かい風に急に変わるもんだから、辛くて辛くてスピード維持するのが大変。

それに急な単独走だし。

幸いなことにまだ足も元気だし、呼吸も大丈夫。

何人かをパスして行くとちょうどいいペースのランナーを発見☆

少し並走しているといつの間にか僕の後ろにいて、あれ?風除けにされてる??

しょうがない、引っ張ってやるぜ。

なんとか3度目の向かい風を終えて追い風になった瞬間、その人は風とともに20メートルくらい先に行かれました、、寂しい。

並走したかったのにぃ。

でも追い風で随分楽になって、それほど頑張らなくてもペースは維持できてる。

3週目も終わり。よし、まだ大丈夫!

3週目のラップは44分11秒。

 

 

33キロからゴール

4分14秒、13秒、12秒、16秒、15秒

8秒、8秒、17秒、19秒、13秒、23秒(最後は195メートル)

 

最後の向かい風と戦う。

ここを乗り切ったら最後は追い風。

向かい風はあと4.5キロ、あと3キロと向かい風が終わるのだけをカウントダウンして進む。

あ、さっきの風除けにされた方発見!

追いついて今度は僕が風を防いでもらおう。

なんとか追いついて向かい風の残り3キロくらいを引っ張ってもらう。

これは助かったー。

向かい風をしのいで折り返して、やっと残り5キロちょい。

まだ足は残ってるからラストスパートだー!

風除けの方に、あと5キロ頑張りましょう!と話しかけてしばらく並走。

よし、あと4キロ。

呼吸がきつい。ふくらはぎが痛い。キロ4分10秒が辛い。

サブスリー間に合うかな?計算がよくわからーん!

とりあえず40キロ地点で2時間50分なら多分大丈夫。

ここからは腕の振りで足を引っ張るしかない。

頑張れ、サブスリー獲るんだ!

時計の40キロ地点通過タイムは2時間48分13秒。

よっし!サブスリーはこのまま大撃沈しなきゃイケる!

でも、あわよくば2時間58分台いけるかも、と必死に走る。

周回遅れの方が僕の呼吸の荒さに、振り向いてくるけど、そんなの関係ねぇ。サブスリー目前なんだー!

だけど4分15秒を維持できない。できるだけ速く。

ゼーゼーで最後はダッシュ。ゴール。

自分の時計を止めて、記録が分かる大きな時計を探した。でも、なくて記録が分からない。

と、言うかこの辺の記憶は曖昧。

 

ゼッケンに付いてるチップを若い女性スタッフさんがすぐに取ってくれる。

ゼーハーしてる息を掛けてしまってごめんなさい。臭くありませんように。

記録証をもらって、、

 

f:id:daikichi1019:20190122172046j:image

 

やった!2時間57分台!!!

ガッツポーズ出た!

やったぜ!並走してた方にお疲れ様でしたと声を掛けて、息を整える。

4週目のラップは44分31秒。

 

 

あ、そーだ。キーキさんももうすぐゴールのはず。

3時間に間に合うかな。

小走りでコースに戻る。

時計を確認すると12時10分ちょうど過ぎてる。

9時10分スタートだから、ちょうど3時間。

するとラストスパートのキーキさん発見!

よし、応援だー!と思って声を掛けると

「3時間切れた?切れた?」と最後苦しいところなのに、僕のことを気にして聞いてくださる。

「はい、切れました!ラスト頑張れー!」

で、追い掛けてゴールに戻ってお出迎え。

キーキさんは残念ながら3時間切りは出来なかったけど、安定のレース運びで3時間3分台。

落ち着いた表情で記録証を受け取ってた。

ゴール後のご褒美の味噌汁をもらいながら、しばしレースの振り返りをさせていただく。

近くにいらっしゃった、ローラさんとNGさんをご紹介いただく。

お二人ともステキな方でした!

お二人は当日ハーフを走られているのに、「今日は応援ですか?」と聞いてしまったくらいに

疲れを感じさせない様子だった。

サブスリーのことを褒めていただいて、嬉しくて何度も何度もありがとうございますを繰り返した。

 

あ、記録証破れてる。

濡れた手袋のまま記録証を握りしめてたもんだから、ふやけて穴が開いちゃった。

ま、仕方ない。

去年の静岡マラソンで係の方が記録証をクリアファイルに入れてくれたのが気が効くー!と感動したけど、お金もかかるしなかなか難しいよね。

 

 

で、着替えて帰ろうとすると、ローラさんNGさんにエレベータのとこでお会いして、陣地来ます?と誘っていただいたので、振り返り会に参加させていただく。

その後しょーじさんが戻られて初サブ3.5を達成されていたのを知る。素晴らしい!

ローラさんも自己ベストとおっしゃってた。すごい!

もうお一人女性の方が陣地に戻られるも自己紹介のタイミングを逃してしまい、お話出来ず、、失礼いたしました。。

 

 

ではラップを

f:id:daikichi1019:20190122175337j:image

f:id:daikichi1019:20190122175344j:image

f:id:daikichi1019:20190122175406j:image

 

もうちょい続きます。