大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

故障しました

やっちまいました。

 

1ヶ月前くらいから左の脛の内側にぼんやり痛みがあって、

走った次の日に脛に違和感、から

→患部を押すと痛い

→走り始めは痛いけど、少し走れば痛みがなくなる

→歩いてても痛い

と痛みが少しずつ強く具体的になってきたので、観念して整形外科を受診。

 

今となればもっと早く診てもらえば良かったと思うけど「明日になったら痛みがなくなってるかも」とか「昨日より痛くない気がする」と先送りにしてた。

医師に痛みがある部位とその経緯を話し、触診してもらって、シンスプリントと診断される。

やっぱりかぁ。

念の為、レントゲン撮ってもらったけど、疲労骨折ではない。

休養しましょうと言われ、テープ剤処方してもらう。

 

最近はスピード練習をメインに走ってて、少しずつタイムが良くなって成長を実感できるもんだから、休んで心肺機能が落ちてしまったらとか、せっかく付いた足の速筋が元に戻ってしまうからと思って休めなかった。

でも本格的に痛くなってきたから、休むしかない。

 

医師からは今後の予防としての運動を教えてもらったので、それをコツコツやる。

あとはふくらはぎが痛くなった時みたいにママチャリ漕いで少しでも心配機能の低下に抗おうと思う。

とは言え梅雨時期で雨の中ママチャリ激走は危なそうだから晴れてる時を狙って。

とりあえずスネちゃまと相談しながらだけど、6月中は走るのやめとこうと思う。

中途半端に治してまた痛くなるのは嫌だもんね。

 

今シーズンの初戦は10月の予定だから、間に合うかなぁ。

かなり焦るけどちゃんと休んで、7月からゴリゴリ練習できるように体調整えてるのだ。

腹筋ローラーで体幹をしっかり鍛えて走りにも生かす。

昨日から膝つかずに、つま先で壁に向かって10回×3セット。

3セット目に暑くなってきて、パンツ一丁で頑張ってたら妻の気配が後ろでして何故か浣腸されると思ってメチャメチャ焦った。

 

太らないようにも注意せねば。

最近ローソンのカツサンドが美味すぎて、食べてしまう。

あのパンとカツとキャベツとソースの絶妙なハーモニーたまらん。

走らなくて、カロリーの消費量は間違いなく落ちるから、食べる量もセーブせねば。

 

20日間も走らなかったら、走れるようになった時の嬉しさはどんなもんかな。

それを想像したら楽しみだな。

よし、ランオフ開始。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村