大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

初めての痛みと大迫選手の本

「いたっっ!いたたたたたっ!」

午前3時におじさんの声が寝室に響いた。

声の主は僕。

猛烈な左ふくらはぎの痛みで目が覚めて、すぐに座って患部を触る。

攣ってる?

よく分からないけど、咄嗟にスリスリさすって15秒ほどで痛みが治まる。

ナンジャコリャ?もしかしてこむら返りってヤツ?

少しマッサージして、しばらくしたら平気になる。

痛くなくなったら、眠気が優位になって来てすぐに枕にダイブ。

眠りに落ちる前に、隣に寝てる妻と息子の様子を確認。

うん、熟睡してるようだ。

良かった、これで起こしてたら怒られちゃうもんね。安心。おやすみ。

 

 

と、ケータイのアラームが4時半に鳴る。

すぐ止めて、トイレへ。

歩いて向かおうと立ち上がると、

ふ、ふくらはぎがイテェ。

そう言えば、さっき攣ったんだった。

強い痛みはなく、落ち着いてるけど重たい。鈍痛。

ホントは5時から1時間、キロ5分でジョグの予定だったけど、大事を取ってランオフに。

再び枕にダイブして眠る。

 

 

6時に起きて、妻に

「さっき痛そうだったけど、どうしたの?」

と、言われる。

起きてたんかーい!寝たフリかーい!とツッコミはグッと堪えて、攣った件を伝える。

ネットで調べるとやっぱり通称こむら返り。

原因は、、主に運動不足。。

いやいや、逆に結構な運動充足だわ!と声を出してケータイに突っ込んだ。

この痛みが今晩また現れないことを祈りながら寝るしかないな。

現時点では痛みは引いてて、明日はきっと走れそうなのが救い。

 

 

 

週末に本屋さんで大迫傑選手の

「走って、悩んで、見つけたこと。」

を買ってきました。

読んでみた感想ですが、、めちゃ面白かったですね。

ランナー必読と思います。

ストイックでかなり厳しい言葉がたくさん並んでますが、これからの練習とかレースの参考になることがたくさん書いてありました。

→練習できついと感じる時は頭と体を別々で考える。きついと感じてるのは脳で、体ではない。

→レースのスタートラインに立つことはひとつの勝利。

→言い訳しない。

→やらない理由を探さない。やるべき理由を探す。etc

金言多数。

おススメです!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村