大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

いびがわマラソンの走り方

3連休で予定通り走れたから、今朝はランオフ。

ランオフで脚を休めるって意味と睡眠時間を確保する意味がある。

朝走る時は基本4時20分起き。

いつも寝るのは23時くらいだから、睡眠時間は5時間半くらい。

僕にとっては短い。

睡眠削って走るから、朝ランが続くと眠いのよー。

走らないとなれば5時間50分起きで間に合うから1時間半睡眠時間が増やせる。

これでカラダを元気にしようと思う。

 

と油断してたら、今朝寒くて2度寝しちゃって6時20分起き、、危うく遅刻だったー。

急に寒くなるのがいけないんだー。

 

 

 

いびがわマラソンは今回で4回目。

コースベストは去年の3時間3分28秒。

f:id:daikichi1019:20191105162334j:image

今回はとにかく

「3時間を切ってコースベストを出すこと」

を目標に走ろうと思う。

前半は登り基調で辛いのは間違いないけど、去年も30キロ地点まではキロ4分15秒で走れてるから、無理し過ぎずペースを守って行けば大丈夫なはず。

ただ前回は30キロ以降で一気に脚が動かなくなって、キロ4分40〜50秒くらいになっちゃった。

1年経ってレベルアップしてるはずだから、30キロ地点で余力があると感じたら、ペースアップして2時間58分台を狙っていきたい。

もし余力がなかったら、大人しくキロ4分15秒で粘る。

サブスリーは最低限の目標にしたい。

 

 

、、、と思ってたけど、ちょっと待てよ。

今年の湘南国際もしくは来年の静岡で2時間50分切りを狙うとすると、いびがわで3時間を切ることだけを目標にしていいのかな。

 

2018年いびがわ 3時間3分28秒

2019年静岡        2時間56分49秒

        差               6分39秒

 

昨シーズン、いびがわ→静岡では6分39秒速かったんだ。

 

今回も同じタイムだけ速くなると仮定すると、湘南or静岡では2時間50分を狙うには

2時間50分+6分39秒=2時間56分39秒

いびがわを2時間56分39秒で走ればいい計算になる。

計算上は簡単だけど、つまり自己ベストを10秒更新しなきゃいけないことになる、、

 

んー、これは悩むな。

なかなか記録の狙いづらいタフコースのいびがわで今年の静岡より速く走らなきゃならない。

キツイなー、無理かもなー。

 

でも静岡から走力は上がってるはず。

、、それに高い目標にチャレンジしなきゃつまらないよね。

ってことで目標は

「2時間56分39秒」

に決定。

キロ4分11秒で達成。

キロ4分11秒でペースを維持して最後まで走りきる。

そうと決まればあとはしっかり調整していびがわで体調万全で臨むのみ。

 

燃えてきたー。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村