大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!

11月の振り返り

ちょっと遅くなったけど11月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20191206122527j:image

走行距離 300キロ

走った日数 19日

ポイント練習 7回

 

☆スピード☆

1キロ+2キロ 2回

 

☆ミドル☆

10キロペース走 2回

12キロペース走 1回

 

☆ロング☆

20キロ走 1回

30キロ走 1回

 

☆レース☆

いびがわマラソン(フル)

3時間19分16秒

 

 

11月はいつもより日数が少ない。

いびがわマラソン湘南国際マラソンの調整とレース後の休憩のために走らない日が多かったな。

それに伴って走行距離も少なめ。

 

振り返ると短い距離のスピード練習が少なかったんだなぁ。

10キロ走をミドルとしたけど、これもレース1週間前の調整だしな。

 

結構しっかり練習して挑んだつもりだったけど、いびがわは大失敗して悔しくて、情けなくて。

夏頑張ったのに走力が思ってたより全然ついてないじゃん。って辛かった。

これから走力上げていけるか不安ばっかりだった。

でも今後の長いラン人生を考えるとかなりいい経験だったと今は思える。

来年のいびがわは必ずリベンジしてやるんだから。

 

 

今月からの静岡マラソンまでの練習プラン。

湘南では35キロまではプラン通り走れた。

そのあとは撃沈して、目標タイムから1分40秒遅れた。

課題は明白。

スタミナが足りない。フルマラソンを走り切る脚ができてない。

一方でサブ50を目指すスピードはボチボチついてきてると思う。

と、言うことで下記メニューを中心にしようと思う。

 

・スタミナ練習

毎週日曜:3時間走と30キロ走を交互に。

3時間走→キロ5分で36キロ

30キロ走→キロ4分で2時間(まだ一度も出来たことない。)

 

・スピード持久力の練習

毎週土曜:12キロペース走。

ペースはキロ3分45秒。もし余裕を持って走れるようになったらキロ3分40秒を目指してみる。

 

 

3時間走は今までやったことなかった。

時間かかるし、3時間走よりも30キロ走のがチカラがつくんじゃないかと思ってた。

でもレース当日は約3時間走るわけで、3時間動ける脚、カラダを作る必要性は高いと思う。

あんまり速いペースで走り続けると翌日以降の練習に差し障るからキロ5分で。

あと30キロ走は外せないかな。

キロ4分で走り切ることで、自信をつけたい。

 

あとは嫌いで苦手意識のある12キロペース走。

現状は引っ張ってもらってキロ3分45秒が精一杯。

単独で余力を残して3分45秒で走れるようにしたい。可能であればキロ3分40秒を目指す。

これでスピード持久力を養う。

 

土日セットで頑張ることで相乗効果を期待。

静岡マラソンまで土日はあと13回ある。

しっかり実力つけて胸を張ってスタートラインに立てるようにする。

 

あと100m×10本(レスト4秒)ってメニューが短時間で心拍を追い込めて疲れも残らないって聞いたからやってみようと思う。

エプソンでワークアウトの設定出来るかな?

 

よしよし、燃えてきたー。

見えます見えます。静岡でキロ4集団を引っ張って、後半も垂れずにサブ50してる、自分の姿が。

しっかり練習して妄想を現実にしよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村