大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

3時間走 12月8日

オールスポーツから湘南国際マラソンの画像が公開された。

値段がお高いので走ってる時の状況を思い出しながら眺めるだけだけど。

僕としてはモノに残らなくても、画像を見られるだけでかなりありがたい。

妻に話したら

「一枚くらい買ったら?急死したときにお葬式で使えるじゃん。」

こらこら縁起でもない。

でもお葬式の写真が走ってるシーンだったらカッコいいかも、とも思った。

 

画像を見てて2つのことに気が付いた。

1つはいつも通りフォーム。

やっぱり左腕だけが落ちててカッコ悪いなぁ。

特に後半は左手だけ巨人の原監督のグータッチをしてる感じ。

シンドイ時間帯はなりふり構っていられないから、フォームを気にする余裕はない。

普段の練習から意識して直すしかないなぁ。

カッコよく走りたいわー。

 

2つ目はレポで書いた、後ろにつかせてもらったランナーさん。

途中から後半まで何枚か同じ写真に写り込んでた。

ゼッケンのナンバーが見えたから、その方のゴールタイムを検索。

スタートロスは少し僕の方が短かっただけで、30キロあたりまで数秒違いのラップと通過時間。

ホントにお世話になりました。

このランナーさんのお陰でスピード維持して35キロ地点まで行けたのかも。

更にこのランナーさんは僕の目標の2時間53分切りを果たしている。

ずっとついていけたら僕も目標達成出来てたのにな。残念。

今回は集団(2人以上)で走ることのラクさを学んだ貴重な機会だったな。

今後のレースもペースの合う方を見つけて共闘していく作戦が、自己ベストを狙うのにかなり重要。

 

 

 

昨日3時間走してきました。

ラソン始めて、初めてやるメニュー。

練習でこんな長い時間走ったことない。

スタミナを身に付けて、後半の落ち込みをなくすってのが目的。

朝4時に起きて暗くて寒い中キロ5分でゴー。

結果↓

f:id:daikichi1019:20191209133951j:image

36キロ 3時間00分18秒

キロ5分

 

疲れたぁ。長かった。

普段から3時間走をされてる方のスゴさが分かった。

18キロ走ってもまだ半分ってエグい。

僕としては強度高めだった。

家に帰ってノロノロ朝の準備して、多めに朝ご飯食べた。

 

これは時間もかかるし、キツイ練習だけど、スタミナつきそうな匂いがプンプンする。

サブ50の為に2週に1回のペースで3時間走やっていこうと思う。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村