大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

42キロ走のレポート

サブ50チャレンジしましたが、かすりもしなかったので簡単に振り返りです。

 

僕が所属しているマラソンクラブでは3月8日の静岡マラソン名古屋ウィメンズマラソン中止で走れなくなったランナーが多くいて、その代替企画として42キロ走を用意してもらう。

元々1人でも走るつもりだったけど、少しでもテンション上げるために参加させてもらうことに。

僕よりも走力の高いランナーがキロ4分ペーサーを申し出てくれて、ついていくことにする。

 

天気は生憎の雨で風強め。

5.3キロを4往復で、行きは追い風、帰りは向かい風。

コースはフラット。

 

 

当日は8時50分からのスタート。

水溜りを避けながら淡々とキロ4分を刻む。

給水も用意してもらってありがたい。

17キロ辺りで辛さを感じたけど、ぴったりキロ4分で引っ張ってもらえたから、立て直して走ることができた。

全然ヤマナイ雨と風を耐えながら走るけど、冷えてだんだん手の感覚が無くなる。

ペーサーが26キロで離脱して、その後は失速失速。

スピードが落ちるのを止められなかった。

ラップはキロ5分まで落ちて、37キロ辺りで一回止まったらもうダメ。

歩いて小走りしての繰り返しで命からがらゴール。

記録は3時間12分29秒。

f:id:daikichi1019:20200309145756j:image

petaさんお手製の記録賞。ありがたや!雰囲気出る!

 

そそくさと着替えて車で帰宅。

途中、寒くて震えが止まらなくなった。

 

ずっとやってみたかった交代浴で疲労知らずだ!と帰ってお風呂にお湯をくもうとすると、

「お湯がもったいないからダメ!」

とまさかのNG。

諦めて長めのシャワーで温まる。

と言うか、長めのシャワーの方がお湯使わない?

もっと言うと、息子が雨の中サッカーの練習をして帰ると昼でもお風呂沸かしてある。この差って何よ。

更に言うと、出発前に帰宅時間を聞かれて、1時くらいかなぁと答えると「もー、洗濯の予定が狂うじゃん」と怒ってらっしゃった。それくらい良かろうもん。

愚痴が止まらんぜよ。

 

 

ラップです。

f:id:daikichi1019:20200309145856j:image

f:id:daikichi1019:20200309145906j:image

 

キロ4分で30キロも走れないのに、どの口がサブ50目指すって言ってたんだよって感じで恥ずかしい。

でもフルの距離を走れて、チャレンジ出来たのは良かった。

僕にはまだまだサブ50のチカラが無かったことを肝に銘じて、精進あるのみ。

走り方、練習やら生活習慣を変えていこう。

 

 

今朝の体重62.4キロ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村