大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月31日〜1月6日の練習

あけましておめでとうございます。

かなーり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

基本、家族が近くにいるのでなかなかブログ書けません。

 

 

年末の紅白歌合戦でniziuが日本のグループだと知りました。

K-POPのグループと思ってて2020年最後の驚きでした。

もしメンバーの1人が近くのコンビニでレジをしていたとしても絶対に気が付かない。

もう流行りの音楽にはスッカリ疎くなってしまった38歳の年末。

 

あと、ニューイヤー駅伝箱根駅伝を録画で楽しむ。

感動と走りたい気持ちにさせてくれてありがとうございます。

にしても、沿道に来ないでって言われてるんだから、行かないでよう。

マスコミが騒いで、今年のマラソン関係のイベントがやりにくくなるじゃないの。

来年の箱根だって、「去年、沿道の応援が多かったので中止です」的なことになったらどうしてくれるのよ。

 

 

年末年始のお休みは12月29日〜1月6日まで。

12月30日の練習は前回のブログで書いたので、31日からのメニューと雑記を。

 

 

31日 15kmジョグ

ゆっくり走って、伊奈波神社まで。

ラスト詣。参拝には元旦に行ったきりだったけども。

神社の1番上までは結構な傾斜を走るんだけど、意外とランナーとすれ違う。

 

 

1日 15kmジョグ

前日と同じコースでゆっくり初詣。

賽銭も持たずお祈りしてサッサと退散。

朝早い時間だったけど、参拝客はボチボチいる。

帰り道に、警備員さんに「、、、走らないで!」と注意される。

「え?」と声が出て、「このへん地面が凍ってて滑るから走らない方がいいよ」と諭される。

おじちゃん良い人やん。惚れてまうやろ。

雪が降る中、家まで帰る。

 

 

2日 11kmジョグ

途中で300mの坂を5往復。登りはダッシュ、下りはゆっくり。

1日に実家に泊まり、朝ゆっくり目の時間に地元をぐるっと。

お城の跡があるところの激坂をポイント練習としてゼーハー走る。キツかった。

 

 

3日 20kmペース走

1時間20分36秒 キロ4分2秒

いつもの片道2kmのコースを5往復。

設定はキロ4分5秒を超えないように。

2キロだけキロ4分5秒を超えてしまったけど、残りは概ねキロ4分前後で走れた。

前回の20kmよりも50秒速く走れた。

嬉しい。

次回はキロ4分で1時間20分を狙う予定。

 

 

4日 オフ

月曜なのでお休み。

でも息子の学校が始まるので5時起き。

 

 

5日 12kmジョグ

少し速めのペースで、キロ4分43秒。

気持ちよく走れた。

しかし、5時に帰宅せねばならぬので、3時半起床。早過ぎるわ!

 

 

6日 10kmペース走

38分48秒 キロ3分53秒

設定はキロ3分50秒で。

前日と同じく3時半起き。寝不足だわ!

だいぶキツくて5kmあたりでキロ4分見そうになるも粘る。

なんとか走り切って設定は守れなかったものの最近の10kmペース走ベスト。

いつも途中キツくて諦めそうになるけど、ゴール後は走り切れて良かったーって満足感、充実感があるからその気持ちを忘れなければ、毎回の練習で走り切るための良い動機付けになる。

 

 

長期の休みだからと言って特に変わったことは出来なかったけど、ちゃんと練習を継続できて、若干の走力アップが出来たと思う。

あと、家族が起きる前に帰宅が前提なので、普段よりも早起きでキツイ。

一度も二度寝しないで頑張った、すごいでしょ。

 

 

 

1日の昼に家族で初詣に行っておみくじ引きました。

大吉を名乗ってるからには大吉引かねばと思って、祈りを込めて引いたら半吉。いかんやん。

しかし息子がちゃんと大吉引いて、カバーしてくれる。アリガトウ。

吉大

f:id:daikichi1019:20210106214913j:image

 

と、言うことで今年もよろしくお願いいたします。

 

ちなみに

f:id:daikichi1019:20210106215002j:image

↑彼の名前をもらって、大吉を名乗っております。