大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月31日 20kmペース走

1月31日日曜は20kmペース走でした。

 

30日土曜は本来スピード練習の日だけどオフにする。

前日から降り続く雪で、天気予報の気温は低くなってて凍結間違いなしと判断したので。

かなーり久々に目覚ましかけずに寝て8時間熟睡。気持ちいいー。

ただ睡眠時間が短くても長くても、結局休日の昼は眠くなっちゃうんだよなぁ。不思議。

だったら早起きして走ったほうがいいよなー。

 

土曜の昼頃には雪は溶けてたけど、妻に走りに行きたいと言えず(絶対グチグチ文句言われるし、その後機嫌が悪くなる)、思い切ってオフにする。

 

身体を1日しっかり休めて挑む20kmペース走。

前回はキロ4分カットでチャレンジするも、12kmで断念。

1週間前の自分に勝つために、今回もキロ4分カットでチャレンジ。

余裕があればラストはペースアップしてみたいところ。

4kmジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20210203114522j:image

1時間19分14秒 キロ3分58秒

 

無事完走。

前半は調子良く、3分55秒くらいのペースで行ける。

12km超えて過去の自分に勝ったぜと気分よくしてたら、スピードが維持できなくなる。

同じペースで走ってるつもりがキロ4分オーバーし始めて、我慢の走り。

大崩れはしなかったものの、後半上げるプランは実行できず。

残念だったけど、完走できて一安心。

 

本来はジョグで身体を落ち着かせたいとこだけど、5時40分に帰宅しなくちゃならなくてタイムリミットが迫っていたので、犬の散歩をダウンに代えさせていただく。

 

 

 

3月、4月にハーフの予定でどちらかで、もしくは両方で80分切りがしたい。

キロ3分47秒で21km走らなきゃいけない。

その為には早朝単独練習で20kmをキロ3分50秒くらいで走り切れる必要かあると思う。

 

今回のタイムよりキロ8秒も速くかー。

まだ10kmペース走でキロ3分50秒無理だしなぁ。

なかなかキツそうだけど、あと1ヶ月半でできるだけ走力アップがんばろー。