大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2月18日 1000m×6本インターバル走

2月18日木曜は1000m×6本のインターバル走でした。

 

去年は瑞穂北陸上競技場に週1回くらい行ってけど、年末から改修工事で行けず。

代わりに日にちを限定して、パロマ瑞穂スタジアムが開放されていた。

ただ使える時間が19時半までだったから、仕事が終わらず行けないなぁと諦めてた。

そしたら前にお世話になってたマラソンクラブのラン友さんが誘ってくれたので行くことにしました。

明るい時間に走るなんて久しぶり。

f:id:daikichi1019:20210218205036j:image

f:id:daikichi1019:20210218205100j:image
f:id:daikichi1019:20210218205057j:image

名古屋グランパスが試合で使うこともある会場で気持ちいいぜ!

久々のトラック練習だし、テンション上がる。

その上、誰かと練習できるのも嬉しい。ありがたやー。

 

メニューは1000m×6本で、レストは400mジョグ。

いつもは90秒歩きのところだけど、今回は少し長めのレスト。

疾走区間は3分30秒から35秒で。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210218210134j:image

334-329-328-326-328-322

 

夕方+トラック+人と走る+レストがいつもより長い効果で1本目以外は3分20秒台!

こんなスピードで走れるんだと驚いたし嬉しい。

自信になるなぁ。

 

ちなみに今回はオートラップをオフにして、キッチリ1000mで手動ラップ。

トラックだとGPSがズレて1000m走ってなくても、ピロピロなっちゃうので対策してみた。

手動ラップは意外に面倒じゃないことが分かったら、次回以降も続けよー。

 

周りは部活の高校生がメッチャ速く走っててオジサンは序盤圧倒されたけど、昭和生まれなめんなー負けないぜーって走れた。

 

3月下旬には瑞穂北競技場の工事も終わるみたいだから、また週1ペースで来るようにしよう。

 

 

 

 

さっき初めて会ったお客さんがガーミンのGPSウォッチしてて、マラソンされるんですか?と聞いたらトライアスロンをしてるとのことで大盛り上がり。

GPSウォッチしてなくても、マラソンやってる人を判別できる方法ないかなー。

そしたら楽しく外回りできるのになー。