大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

4月1日 10kmペース走

4月1日木曜は10kmペース走でした。

 

11月から3月下旬まで改修工事で使用できなかった瑞穂北陸上競技場が使えるようになったので夜練習。

久々に練習で半袖短パン着てハッスル。

全く寒くなくて素晴らしい。

設定はキロ3分45秒で37分30秒。

朝練よりも速い設定でチャレンジ。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210403104013j:image

37分24秒 キロ3分44秒

 

ギリギリ設定クリア。

1km目で速くて、2km目で遅くなるのはいつものことだけど、なかなかスピードが一定に保てないまま後半減速。

ラスト1kmが1番設定タイムに近い謎。

ペース走なのにデコボコが過ぎるなぁ。

 

でも、トラック練習で気持ちよく走れた。

走らせてもらえてありがたい。

周りの小学校から高校生、ベテランランナーの頑張ってる姿も刺激になるな。

 

1年くらい前に、1番速く走れてた時は練習の12kmをキロ3分45秒で走れてた。

過去の自分を超えるのはもうちょいだ。

 

走り終えて結構な汗だったので、シャワー室を借りようとパンツ一丁で向かう。

あらら、シャワー室のカーテンありませんがな。

すいませーん、改修工事完了してませんよー。

誰か来たらバッチリ全裸を見ていただける環境なので、シャワーは諦めて帰ることに。

 

その日はえいさんと走れる予定だった。

えいさんは僕にとって憧れ&尊敬のランブロガーで、初めてお会いするということで何日も前からワクワクしてた。

残念ながら当日はご一緒することは叶わなかったけど、次の機会まで楽しみが伸びるのもまたおつ。

 

あと失敗したことも報告。

昼ご飯抜きで走る前にも何も食べずにゴリゴリ走ったからか、翌日の筋肉痛が酷かった。

グリコーゲンが枯渇して、筋肉を分解して走っていたのかなと分析した。

ポイント練習前は何かしら食べなきゃダメなのかなーと考えた。

 

何にしても良い新年度のスタートが切れたかな。