大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

4月17日 1km×6本

4月17日土曜日は1km×6本でした。

 

ぼーっとしてる間に時間が過ぎてしまって更新ができない。

毎日は無理だけど、コンスタントにブログ書いていきたいのに。

 

木曜にトラックで5000m走ったからカラダ重めだけど、土曜はスピード練習と決めてるので決行。

設定は疾走3分35秒、レスト1分30秒ウォーキング。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210423181846j:image

334-340-333-332-342-341

 

平均3分37秒

4本目で出し切ってしまって5、6本目は粘れず。

やっぱり朝イチは夜練の1kmあたりプラス10秒くらいの設定が無難だな。

 

 

 

今までは4月25日に開催予定だったぎふ清流ハーフマラソンで80分切りをするためのメニューだったけど、これからは秋から春のフルマラソンの為の練習に切り替える。

と言っても日曜の20kmペース走を、ゆっくり目のペースのロング走にするだけなんだけど。

あと、平日のジョグも少し距離を伸ばせたらと思ってる。

今は基本14kmにしてるけど、当面は15、16kmにして夏には20kmまで増やせたらな。

で、日曜は3時間とか35kmとか走ってみるプラン。

睡眠時間の確保が課題だよなー。

とにかく早寝早起きを徹底するしかないな。

 

 

 

先日朝イチに河川敷をいつもと違う方に走ってたら、チャリンコ(岐阜ではケッタマシーンとも言う)に乗ったユニフォーム姿の高校野球部の2人組とすれ違う。

デカい体でイイケツしててこりゃ速いボールが投げれるだろうし、強い打球が打てるだろうなぁなんて遠い目をしてた。

あれ?平日で彼らは朝練のあと授業だろうけど、シャワーは浴びないよなと気になった。

僕も高校時代は朝練でガッツリ汗かいても、水道で顔洗うくらいでそのまま授業受けてた。

絶対臭かったろうな。

今は大人の匂い(=加齢臭)を身に纏っているから、朝ランのあとにシャワー浴びないなんてアリエナイ。

若さってすごいなと思った。

 

週6回朝練してて、もちろん夜寝る前もシャワー浴びるから合計週13回お風呂に入る。

しかも毎回ちゃんと洗う。

なのに、妻から臭いと言われる。

妻の嗅覚を壊す以外の解決法が見当たらない。