大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月23日 20km起伏走

5月23日日曜は20km起伏走でした。

 

前日22日土曜は10kmペース走の予定で、早朝起きしてトイレで踏ん張って、ソファで5分悩んでベッドへ帰還。

なんだかカラダが疲れてる感じがしてオフ。

せっかく雨が降ってなかったのにもったいない。けど、睡眠を優先。

金曜に雨の中ジョグしなきゃ良かったかも。

 

で、日曜はボチボチ起伏がある4kmのコースを5周。

晴天かつ気温も湿度も低く気持ちいい。

設定はキロ5分で。

結果↓

f:id:daikichi1019:20210526164042j:image

20km 1時間33分51秒 キロ4分41秒

 

上りと下りと平坦がミックスされたコースで、いい感じに脚に刺激が入ったと思う。

1周目で上りも下りもツラくてやめたくなったけど、前日ポイント練習をオフにしてたもんだからやめるわけに行かず、我慢して走ってたら楽になって中盤から後半にかけての方がスイスイ走れた。

 

そして、この日曜は予定外の3部練習になった。

2つ目の練習は予定通りの親子サッカー。

サッカーやってる息子達のチームとお父さん達が試合。

15分を4試合。

サッカード下手でボールは全然うまく扱えないけど、その分は走りまくって日頃鍛えてる持久力で補う。

ゼーハーしてるお父さん達を横目に涼しい顔(のフリ)してたくさん走る。

気温が上がって暑い中だったけど、気持ちよく走れた、もといサッカーできた。

ラソンの練習やってる成果をお父さん達と息子のチームメイトに見せつけてやったぜ!

 

しっかり日焼けして帰宅。

顔も腕もスネも赤いぜ。

息子が家の前でダッシュすると言い出したものだから、やってやろうじゃないとマラソンシューズ履いて参戦。

前もやった約50m走。

僕は彼の後ろ10mからスタートして勝負。

6本走って2勝4敗。

前の勝敗はイーブンだったのに。負けた。

少しずつハンデを減らしてもらわないとな。

で、走ってる途中何故か背中が痛くなって(腰ではなくて背中。肩甲骨の下あたり。)でも必死に走って追い込めた。

 

予定外の3部練習でナイスな刺激が入ったかな。

 

 

 

そして残念なお知らせ。

f:id:daikichi1019:20210526220016j:image

エントリーを予定していた、しまだ大井川マラソン静岡県内在住者限定エントリーとのこと。

仕方ないか。

代わりに走れるレースあるかなぁ。

探さなきゃ。