大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月29日 1km×6本

5月29日土曜日は1km×6本のインターバル走でした。

 

朝練習と言うのと、最近後半失速してしまうのが多いので疾走区間3分35秒を目標にしつつ、少しずつスピード上げてく感じに設定。

レストは90秒のウォーキング。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210531122411j:image

343-336-336-332-333-329 平均3分35秒

 

うんうん、思ってた感じで走れて良かった。

1本目は突っ込みすぎないように楽に走った。

2本目からは35秒付近を狙って、うまいこと少しずつスピード上げられた。

しかし早朝とは言え暑くなってきたなぁ。

気温30℃超えてもこのスピードが維持できるのか不安。

ポカリスエットアクエリアスを家に常備しておかねば。

あ、常備を丁寧に依頼せねば。

 

 

前日金曜は有給取ってました。

イカーのナンバーを変えるため。

イカーは以前住んでた福岡で買って、引越しして6年経つのに岐阜ナンバーに変更していなかった。

単純に変えるのめんどくさかったし、変えないデメリットを感じなかったから。

 

ただ最近は他人の車のナンバーを観察して他県ナンバーが走ってるなんてケシカラン!と怒る方もいらっしゃるようだし、岐阜に住んでるんだから自動車税を福岡に納めるのは地元愛に欠けているなぁと思って重い腰を上げて手続き。

 

コレがまためんどくさくて、まず事前に

・警察署で車庫証明

・市役所で車検証の住所に住んでた記載のある住民票

希望ナンバーにする場合はサイトから申請

が必要になる。

ちなみにマイカーは息子の名前の語呂にしてて愛着があるので希望ナンバー申請。(例、五郎→56的な)

 

で、陸運局?に行くとそれこそ市役所みたいに窓口がたくさんあってどこに行けばいいのか分からない。

その上書類に不備がある自信しかなかったので、総合受付で相談しようとするも、そこでまさかの40分待ち。

やっと順番が来たので聞きに行くと、受付の男性も疲れてるのか、流作業的でかなり早口。

何をどうしたら良いか分からない。

僕の言語処理能力が低いのも原因とも思うけど。

復唱してなんとか理解して、渡された書類を記入。

で、教えられた窓口を2つ経由して書類を提出。

しようとすると11時45分から職員の皆さんのお昼休憩の為、受け取ってもらえず。

仕方ないので僕もお昼を食べに行ってくる。

13時から再開で、書類を出す。

1時間ほど待ち、次は古いナンバーを外して、所定の場所で破棄するよう教わる。

不器用な僕はなかなか古いナンバーが外せず、汗かきながら外す。

古いナンバーを回収した照明のシールを車類に貼って、ここでやっと新しいナンバーをもらう。

ハンパない達成感。

結局3時間くらいかかって岐阜ナンバーになりました!

何度もクソゲーロールプレイングゲームかって心で突っ込んで諦めそうになったけど、無事に変えられて良かったー。

 

マスターしたので、もし車のナンバー変える方がいらっしゃったらお電話ください。

ワタクシきっとお役に立てますよ。