大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月の振り返り

2021年5月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20210601212701j:image

走った日数 25日

走行距離 427km

 

ポイント練習 13回

・5km+1km  3回

・10kmペース走  1回

・1km×6本インターバル走  3回

・ロング走 6回(32km、21km起伏、30km金華山、30km金華山、20km起伏、30km)

 

 

400km走るのが目標だったので距離はオーケー。

毎週月曜をオフにしてるけど、土曜日に2回走らなかったのは残念。

でも眠くて身体がだるかったんだもん。

走ってたら故障してる可能性もあるという言い訳で許容。

 

スピード練習を頑張りつつ、長い距離もできて嬉しい。

金華山ドライブウェイは2回行ったし、坂道ばっかりのコースも2回。

あと西へ東へ30kmほど走ったのも良い練習プラス気分転換になったな。

 

最近は長い距離走ることに抵抗がなくなってきた。慣れてきた。

と、言うのも以前はキロ4分やらキロ4分10秒でロング走じゃー!と気合入れるも途中で撃沈を繰り返して苦手意識があった。

ペースはゆっくりで良いから目的をスタミナ作りとして長く走ろうと方針転換してからは、むしろ好きな練習になった。

しばらくはこんな感じを続けていこうと思う。

 

ただ10kmペース走を1回しか出来なかった。

この中で1番苦手だし嫌な練習。

ちゃんとローテーションに入れてスピード持久力つけていこう。

 

これから雨も降るし、どんどん暑くなってくるからタイム的には伸びないはず。

そこでテンション下げないで、維持してることはむしろ成長してると捉えて気持ちを切らさないように梅雨とその後の夏にも走りたい。

 

 

 

いつも飲んでるプロテインの珍しい味が安く売ってるのを発見。

なんと1kg入りのパックで2240円。激安。

賞味期限が短いから安売りしてるみたい。

と、言うことは美味しくなくて売れ残ったんだろうなぁ。

大抵のものは美味しいと感じる自分の舌のバカさを信じて4袋購入。

すぐ届いたので、早速飲んでみる。

おえー、まずー。。

僕の万能な舌をもってしても、これは美味しくないわ。

安いのに釣られて変な味を買ってしまって後悔。。

少ないお小遣いで買ったので飲まないとか捨てる選択肢はない。

飲み切る一択。

走った後の楽しみの一つでもあるプロテイン補給があと2ヶ月弱は苦しみに変わるなぁ。

何か混ぜてみて美味しく飲む工夫をせねば。