大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

6月13日 30kmEペース走

6月13日日曜日は30km走でした。

 

行けるだけ行って電車で帰るヤーツ。

今回は自宅から北方向に走ってみることに。

ゴールは樽見鉄道の終点(始発?)の樽見駅

地図で見ると自宅から丁度30kmくらいで、キロ5kmで走ると2時間半かかる。

5時55分に始発があるので、3時25分にスタート。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210615133551j:image

30.5km 2時間28分22秒

 

スタートした時は当然暗くて懐中電灯で照らしながら淡々と走る。

中盤までは知ってる道だし、特に感想なし。

あ、岐阜市民の中でも知る人ぞ知る、ドラッグストア街道を通った。

地方に本社があるドラッグストアが500mほどの道沿いに5店舗ある。

スギ薬局、Vdrag、ドラッグコスモス、クスリのアオキGENKYが並んでる。

買い物に便利ねー。

前にネット記事で見たけど、岐阜県は人口に対するドラッグストアの店舗数が日本で一番多いんだとか。

 

それ以降はだんだんと山道になってきて、なかやかの勾配の坂道に突入。

キロ5分を維持するのがキツイ。

ヤバいぞ、このまま上りが続くと始発に間に合わない→家に帰るのが遅くなる→妻に怒られる→ヤバい。

と、思ったら下り突入。

あー、神様ありがとう、助かりましたー。

安堵するのも束の間、また上りに差し掛かる。

勘弁してつかぁさい。

で、また下り。

小さい山を2つ越えたらしい。

 

1kmくらいあるトンネルに入る。

そんなに古い感じのしないトンネルだけど、中は薄暗い。

懐中電灯持ってて良かったー。

暗くて怖い。

普通に幽霊出てくると想像して、ビビりながらペースを上げる。

f:id:daikichi1019:20210617210537j:image

このトンネル名の手書き感怖くないですか?

(写真はWikipediaより)

 

心配してた雨が降ってくる。

やめーやめーと祈っても結構降ってくる。

まずいなぁ。帰りの電車寒くなるー。

 

で、このへんで気づいたのが全く線路を見てないこと。

出発前に線路に並走して走るコースだったと確認したつもりだったけど、全然視界に入ってこない。

コース間違えてる?

それとも実は既に廃線になってるのに地図に載ってるとか?(失礼)

不安になりながら、自分を信じて進むと、北に向かう電車を発見。

助かったー。

車庫から始発駅の樽見駅に向かってるみたい。

で、時間を確認すると全然余裕ない。

間に合わないかもしれない。

 

ラストも緩い上りが続いたけど、ペースアップしてなんとか、樽見駅到着。

f:id:daikichi1019:20210615165848j:image
f:id:daikichi1019:20210615165841j:image
f:id:daikichi1019:20210615165844j:image

到着時点で5時53分。

始発は5時55分なので、急いで写真を撮って、自販機で飲み物を買う時間もなく、電車に飛び乗る。

 

いやー、ギリギリだったー。

よく考えたら走る時間が大体2時間半で、電車が出発前の2時間半前にスタートしてるんだからそりゃ到着ギリギリになるよね。

次回は10分くらい余裕を持って出発しよう。

 

電車は1両でワンマン。

無人駅なので、切符は買わずに整理券だけ取るシステム。

乗客は僕だけ。

疲れて景色を楽しむ元気はない。

途中で何名か乗車してくる。

 

最寄駅まで帰るのは乗り換えがあって、少し遠回りなので、樽見線を途中下車して家まで5km走った。

合計35.5km。

楽しかったけど、疲れたー。

さー、日曜も不眠耐久ゲームの開始。

 

 

体重63.2kg(起床して、トイレに行った後、着衣で)