大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

11月13日 30kmペース走

11月13日土曜日は30kmペース走でした。

 

コロナワクチンの副反応からか、しばらく30kmを走り切ることが出来てなかった。

10月中旬に平均キロ4分41秒でビルドアップ気味に走って以来、失敗続きだった。

今回こそは30km走り切ってスタミナと自信をつけたいところ。

設定はキロ4分30秒で。

1kmジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211113213706j:image

30km 2時間12分49秒 キロ4分26秒

(初めと終わりの1kmはジョグ)

 

設定厳守で淡々と走れた。

片道5kmのコースを3往復。

前半カラダが重く感じたけど、途中からペース維持が楽になって、20kmから30kmが1番ラクだった。

結構余裕があって、次回はもう少し設定を速めにしてもいいかな。

あと途中で東の空にスススーと流れ星発見。

嬉しくなってガッツポーズ。

あとで息子に自慢したけど、ノーリアクション。

 

 

余裕持って走れて良かったー、と思ったけど昼過ぎに強烈な眠気とダルさ発症。

30kmはやっぱりシンドイ。

妻にバレぬように(見つかると「そんなに眠たいなら走らなきゃいいじゃん」と怒られるから)コッソリ何度か寝落ち。

繰り返して、長距離に慣れてきたいな。

 

 

 

午後は柿狩り。

岐阜名物、富有柿を50個ほどゲット。なんとタダで。

1日3、4個食べてビタミンC補給バッチリ。

そして、何より甘くて美味しい。

 

岐阜の柿と言えば本巣市が有名だけど、今回は羽島市の柿。

生産者さんは、柿農家さんの大変な現状を教えてくれて、色々考える機会になった。

皆さんも岐阜の柿、ぜひ食べてみてくださーい!とコマーシャルしてみる。