大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

11月14日 5km×2本

11月14日日曜日は5km×2本でした。

 

前日の13日土曜に速めの30km走のセット練習。

いつもなら、土曜スピード練習、日曜ロング走だけど、今回は朝早くから予定があるので、時間が短い方を日曜に実施。

 

直近の目標としては10kmをキロ3分50秒で走りたいので、5kmを各々キロ3分50秒で走る設定にする。

ロング走の翌日にスピード維持できるか。

スピード持久力をつけるぜ。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211116172100j:image

1本目 5km 19分42秒(キロ3分56秒)

↑時計の止め忘れでアリ

f:id:daikichi1019:20211116172116j:image

2本目 5km 19分19秒(キロ3分52秒)

 

2本とも設定を楽々オーバー。残念。

1本目はスタートから脚が重たくて重たくて。

全然スピードが出せない。

速く走ろうとしても脚が前に出ない。

これが30km走の疲れかー、と身に染みる。

でも途中でやめたくなるほどはキツくない。

不思議な感覚。

結局ラップは一度も3分50秒以内で走れず。

 

5分くらい息を整えて、2本目スタート。

初めからキツくて、コレはキロ4分だと思ってたら意外に1kmが3分48秒。

おおー、何故かよく分からないけど走れる。

ひたすら維持を狙う。

3km、4kmはスピードが落ちて、ラストはなんとか粘る。

 

設定は思いっ切り未達だったけど、なかなか良いセット練習ができたと思う。

満足。

今後もスタミナとスピード持久力を高める練習をしていこう。

 

 

そのあと息子のサッカーの送迎、観戦。

なかなか晴れなくて寒い。

椅子忘れて立ちっぱなしでしんどい。

厚着するべきだったし、椅子忘れるんじゃないと、セルフ叱り。

昼過ぎに帰宅。

 

 

本来なら参加する予定だった、岐阜長良川トライアルマラソンの会場に車で行って、参加賞のTシャツもらってチップ返却。

既にランナーは数名くらいしかおらず、閑散。

はー、走りたかったなぁ。

せめて途中から応援で参戦できたら良かったなぁ。

参加費の10000円払ったのになぁ。

コロナで中止とか、仕事の都合とか、家族の急病とかなら諦めもつきやすいんだけど。

 

 

 

 

 

 

ココから下はブラック大吉のグチです。

確実に不快になると思うので、覚悟されて読まれるか、読まないで下さい。

 

 

 

 

 

 

なんで妻が息子のサッカーに行かないのか。

まじムカつく。

こっちは少ないお小遣いからお金払って、毎朝仕事前に睡眠時間削って走ってるのに。

朝だってあなたが起きてこないから結局僕が朝ごはんの準備しなきゃじゃん。

平日に早起きして、走って、犬の散歩行って、朝ごはんの準備って、もうそれは罰ゲームじゃん。

 

ラソンがあることは前から予定もちゃんと示してた。

なのに「私は行きたくないから、あなたがサッカー行ってね。」なんてよく言えるな。

あー、気持ち下がるわ。

はいはい、行けばいいんでしょ行けば。

 

これからも息子の試合とマラソンの日程が被ったら、走れないのか。

それ考えたら憂鬱で仕方ないわ。

せっかくしんどい思いして走力を上げても、それを試せないって何よ?

僕の唯一の趣味を奪わないでよ。

僕、家のことかなりやってるじゃん。

ホント気が狂いそうになるわ。

自分の負担から逃れて、僕に押し付けてくるの勘弁してほしい。

今回のことだけじゃなくて、他のこともたくさん。

全部が嫌になる。

イライラが止まらないわ。

チクショウ、僕なんで我慢して頑張ってるの?

 

 

 

 

 

お見苦しい文章、大変失礼いたしました。

不快にさせてしまうのは、重々承知なのですが、書かずにいられませんでした。

申し訳ないです。

笑ってもらえたら本望です。

 

でももうスッキリしたので、次のレースに向けて切り替えてがむばるだけです。