大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

11月20日 5kmペース走

11月20日土曜日は5kmペース走でした。

 

本来は

土曜 ハーフ変化走(地元ラン仲間との練習会)

日曜 ロングジョグ

の予定で、待ち合わせ時間の5時半にジョグで5kmちょいの集合場所に行くも誰も来ない。

あれ?今日は何日だ、、?

あ、20日

練習会は明日だった!

このバカちんが。

 

そこからメニューを考えて、明日に疲れを残さない程度にスピード練習をすることに。

久しぶりの5kmペース走にチャレンジしてみよう。

しばらくご無沙汰のスピード練習なので、どのくらいの設定が適切なのか分からないけど、キロ3分40秒としてみた。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20211120105330j:image

5km 18分1秒 キロ3分36秒

思ったより走れた。嬉しい。

 

入りの1kmは気合が入りすぎて3分33秒。

ちょいちょいちょい、速い速い。

呼吸もキツめ。

で、少し落としたつもりが2kmも3分34秒。

だから速いって。

でもここまで来たら18分切りを狙いたくなる。

維持したつもりが、3km3分41秒。失速。

ここから粘れば17分台行けるか。

4kmはギリギリ粘って3分38秒。

ラスト勝負。

できる限りの出力でスパート。3分34秒。

 

18分切れなかったけど、想像してたよりも走れて良かった。

 

 

1月の草レース木曽三川ラソンでは3時間切りを狙おうと思ってたけど、自己ベスト更新目標に変更。

つまり2時間54分切り。

で、3月の西尾マラソンでは2時間50分切りに焦点を定めて練習していこう。そうしよう。

 

さ、明日もがむばりましょー。

 

 

 

 

ところで仕事中に聴いてるラジオクラウドで貴重な気付きを得た。

安住紳一郎の日曜天国

f:id:daikichi1019:20211120113752j:image

ゲストコーナーでクモ博士が来てクモの生態について話してる。

興味深い。

その中で、交尾後にメスがオスを食べる話があって、中にはオスが逃げずに自らメスに食べられに行く種類もあるんだとか。

クモ博士曰く、自分が食べられることで、メスが元気になって、子供を産む可能性が高まって、結果自分の遺伝子を残しやすくなる為の行動と思われるとのこと。

 

ぬぬぬ、コレって僕のことじゃないか?

オスのクモに激しく共感した。

そうだ、僕はクモなんだ。

 

自分を妻に食べさせて、家族の幸せを願って死んでいくんだ。

いや、死んだらダメー。(トムブラウン風)

死なない程度に食べられて、お金稼いで、家事して、子育てして、走るのだ。

アイムスパイダーマン

カッコいいじゃん。

なんか元気出た。