大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

11月23日 20kmEペースジョグ

11月23日祝日の火曜日は20kmのEペースジョグでした。

 

土日のセット練習後に月曜はランオフ。

疲れが残ってるけど、せっかくの祝日で時間が取れるので長めのジョグ。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211124164709j:image

20km 1時間40分46秒 キロ5分2秒

 

 

月曜にニューシューズを購入したので、早速履いてみた。

買ったのはナイキのズームライバルフライ3。

安く売ってたので、妻にお願いして無事手に入れられた。

元祖ライバルフライは安くて履きやすくて走りやすいので5足もあって重宝してたんだけど、どの靴も段々引退が近付いてきてて、代わりの新人がやっとローテーションに入ってくれた。

 

キロ5分目安で走ってきたけど、走りやすい。

靴のレポートをするのが苦手で詳しくは説明できないけど、まずは20km走って水膨れがどこにも出来なかった時点でまず合格。

元祖ライバルフライより少し重く感じたけど、履きやすさ、走りやすさはバッチリなのでこれからヘビーローテーションで使っていこう。

少し指の周りが硬くて、指先を守ってくれてる感じ。

 

 

練習用シューズはゲットできたけど、本番用はなかなか買うチャンスがないなぁ。

このライバルフライ3が本番兼用になるかなぁ。

 

 

 

 

義父母が遊びに来ていて、義母の希望で愛知県にある犬山城御朱印をもらいに行く。

お城の周りは紅葉や銀杏が色づいててキレイ。

もちろんお城も立派で観光客で賑わっていた。

 

でも僕の希望はやっぱり桃太郎神社。

犬山城から近いので寄らせてもらう。

 

桃太郎と言えば岡山県と思われるだろうけど、本当は桃太郎はココが発祥(と、僕は信じている)。

犬山市出身の僕は幼い頃、よく連れてきてもらった。

昔からなんとも言えない魅力がある場所。

説明が下手で、語彙力がない僕には魅力が半分も伝えられないのが残念だけど、写真を見て素晴らしさを感じてほしい。

 

f:id:daikichi1019:20211124181628j:image

桃から生まれた瞬間に立ち上がってバンザイする、小3男子と背が変わらない桃太郎。肌は白い。

f:id:daikichi1019:20211124181750j:image

イヌサルキジと退治した鬼を従えて、きび団子を前に差し出す桃太郎。顔は白い。
f:id:daikichi1019:20211124181747j:image
f:id:daikichi1019:20211124181753j:image

桃形の鳥居の右側に「桃形鳥居をくぐれば、悪は去る(サル)病は居ぬ(イヌ)災いは来じ(キジ)」の絶妙なダジャレ。

 

未撮影だけど、おばあさんが川で洗濯していた際に踏ん張ったとされる岩には足跡がクッキリ残っていたり、もう悪さはしませんと泣いている赤鬼の下には小さな池が出来ていたり、宝物館(別料金)にはなんと鬼の珍宝が飾ってあったりする。

 

ただ僕の興奮を他所に家族はそそくさと帰り支度を始めていた。

 

愛知県にお越しの際は是非お寄りください。