大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月18日 30km走

12月18日土曜日は30km走でした。

 

前々回はキロ420設定で結果417で走れて、前回はキロ415設定で結果413で走れた。

前回の413で後半かなりキツくて、今回の設定に悩んだけどキロ410にチャレンジすることに決めた。

攻めた設定にしなきゃ面白くないもんね。

それに1月のレースでは407で走り切って自己ベストを出したいと思ってるので、実現度がどれくらいなのか確認しておきたいって思いもある。

 

相変わらず河川敷の5kmを3往復するコースで、風が結構強い。

雪も降ってる。

でも調子は良さそう。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211219111732j:image

30km 2時間3分34秒 キロ4分7秒

 

無事に設定クリア。

 

スタートして楽に感じる。

調子いいんだな。だいぶ余裕度がある。

それもそのはず、行きは追い風、帰りは向かい風。

折り返して気づく今までの恩恵。

でも1往復目は難なくこなせる。

2往復も行きは楽だけど、帰りは頑張らないと410キープできない。

3往復目の行きは追い風だけど、向かい風に向かって走った疲れで少しスピードダウン。

しかしなんとか粘ってラスト5kmの向かい風に備える。

折り返してからは出力最大にして、粘って粘って崩れずゴールできた。

 

ただ前回よりは余裕度があった感じする。

LSDの効果が出てる?

この平均ペースで42km走ることができたら2時間53分台で自己ベストが出せる。

1月の木曽三川ラソンは河川敷の5kmちょいを4往復するから、今回の練習と条件は似てる。

強めの風がある中で走り切れて良かった。

自信になるし、満足満足。

 

 

 

今日の一言

・お義父さんがいる時に息子に「朝の朝ごはん何にする?」って聞かないでくれる?私が朝ごはん作ってないと思われるじゃん。→とある平日に息子に翌朝の朝ごはんのこと聞いてたら突然言った一言。いや、思われるも何も、実際作ってるの僕だし。そーだ、あなたが作ったら全て解決じゃん。