大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月1日 30km走

新年明けました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

1月1日土曜は30km走でした。

 

晦日は夜10時頃からオネムだったけど、息子が年越しまで起きてると言うので12時5分まで頑張って起きてた。

朝から雪で夜まで断続的に降ったので、朝早過ぎると河川敷は凍ってて走りづらいだろうし、年明け早々寝不足は嫌で睡眠時間確保したかったので、6時に目覚ましセットして6時40分頃に出発。

ペースをどうしようか、大晦日に考えてて結論が出ず、朝起きてキロ405で走ることに決める。

前回は410設定のところ、407で走れてなかなかのしんどさだったので、405はなかなかのチャレンジ。

走れるかしら。

2kmジョグしてスタート。

まだ日の出前でツルツル滑るなぁ、大丈夫かな。

結果↓

f:id:daikichi1019:20220101122442j:image

30km 1時間59分30秒 キロ359

 

おおおー、やったー。

キロ400を切れるとは思わなかったー。

 

スタート直後は初日の出を見る人がたくさん。

僕は河川敷の川側を走ってるから太陽見えない。

太陽さん、早く上に出て道路を照らしてツルツルを排除してくれぃ。

 

1km、2kmは404で落ち着いて入れた。

そこからは何故か400前後でペースが落ち着き、10km通過タイムが39分57秒。

キロ400切っとるやないか。

 

キツくなってのビルドダウンは避けたいので次の10kmは405に落とそうと考える。

けど、400がちょうどいい感じで維持してしまう。

結局20km通過が、1時間20分6秒。

ほぼキロ400キープ。

 

まだ余裕があったので、25kmまで維持して、ラスト5kmで上げてやろうと決意。

考えた通り25kmまで400で行ける。

おお、すげーな。

ラスト5kmしんどいけど、上げてやろうじゃないか。

25km以降、354-353-353-354-344で走れた。

上出来すぎる。

 

ダウンジョグも練習で出し切った時は自然とキロ6分とかになりがちだけど、今回はキロ5分ちょい。

まだ出しシロがあるって事?

嬉しいなー。

 

しかし、今回の結果で再来週のレースのペース悩み始めた。

キロ400で30km走れたんだからサブ50狙っちゃう?

でもなー、あと12km同じペースで走れるかー?

いやいや、3月のにしおマラソンはコロナで中止かもしれないから、開催されるレースでサブ50狙った方がいいって。

ちょっと待てよ、自己ベスト出したの2年前だから調子に乗らない方がいいって。2時間53分台狙いで。

 

ムムム、天使と悪魔が議論してる。どうしよう。もうちょい悩もうか。

レース1週間前には10kmTTの予定だから、その結果で決めようかな。

そこで、もし36分台出せたらサブ50チャレンジに変更しようか。

嬉しい悩み。

 

f:id:daikichi1019:20220101225711j:image

ちょっとうまく走れたからって調子乗ったらいかんで。マグレやマグレ。

と、おっしゃってました。

 

 

 

今日の一言

私のケータイ取ってくれる?→明らかに僕より妻の近くにあるケータイを取ってほしいと頼まれた時の一言。いや、自分で取らんかえ。お主の方が近いやないか。最近太ってヤバイー、じゃないわ。そうやって人を使って自分が動かないことが原因なんじゃないんすか?