大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月6日 10kmペース走

1月6日水曜は10kmペース走でした。

 

前回のブログで紹介したサッカニーアクソンで挑む。

設定はキロ345。

今までの経験から入りの1kmで速すぎると5kmくらいで潰れてしまうので、ゆっくり目で入って、2km以降は345をキープ。後半スピードアップできたら、が理想。

3kmジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20220105091418j:image

f:id:daikichi1019:20220105091425j:image

10km 37分10秒 キロ343

 

ラップにデコボコあるけど、プラン通り走れたかな。良かった。

5kmで設定から漏れてしまったから、取り返そうと6kmで速くなりすぎて、ここから呼吸がキツかった。

なんとか粘って9km、10kmは上げられて満足。

アクソンは良いのか悪いのか分からないなぁ。

ライバルフライの方が走りやすい気もする。

ペース走中は寒くて足の指の感覚がほぼなくて気が付かなかったけど、ダウンジョグの時に左小指付け根の外側が痛い。

靴擦れ的なヤツ。

こんなとこ痛くなるのは初めてだな。

対策せねば。

ま、次はフルマラソンで試してみようかな。

 

土曜はフルマラソン1週間前だから10kmTTの予定。

36分台狙ってみよう。

 

 

 

今日の一言

先に朝ごはん食べたらいいのに。→早朝ランの後に朝ごはんの準備して一緒に食べようと待ってる僕に、息子と10時過ぎに起きてきての一言。そりゃないぜー。前の晩に言ってくれよー。普段仕事の時に帰りが遅くなる日が続くと、子供がお父さんと夕飯一緒に食べれないの可哀想。もっと早く帰って来れないの??ってゴリゴリ責めるじゃん。そのノリで朝ごはんも皆で食べなきゃいけないと思って空腹をお菓子で繋いでた僕の気持ちはどうなるのよー。それに早起きして走った意味ねぇー。夜10時から朝10時まで寝て目腐らない?で、昼過ぎに眠いーってどんだけ寝たら眠くなくなるのか逆に興味あるわー。