大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

木曽三川マラソンの走り方

明日1月16日に開催される木曽三川ラソンの走り方を書きたいと思います。

 

なんてったって今シーズン初レース。

ハーフは2021年3月に名古屋シティ走ったのが直近で、フルは2019年12月に湘南国際マラソンが最後。

テンション上がるぜ。

 

 

まずは、木曽三川ラソンの概要。

岐阜県南西部で、愛知県三重県との県境にある海津市木曽川河川敷で開催されるレース。

家から車で40分ほど。

フル、ハーフ、クォーターの3種目ある。

フルの参加者は1000人弱で意外と規模が大きい。

一周10.5kmちょいを4周。

スタートから長良川河川敷の上流に向かって5kmちょい行って、折り返して5kmちょい戻る。

スタート地点に戻る前に少し坂道登って、少し下る。

雰囲気はすごく緩くて、参加費は4000円(前回までは3000円)リーゾナブル。

前回までは参加賞として大きい大根が一本もらえた。

今回は開催要項に大根の記載なしだからないかもなぁ。

スタート地点すぐ横の長良川サービスセンターと言う施設でスタート直前まで待機できるのがありがたかったけど、今回は車で待機するようにとのこと。

 

 

僕が初めてサブ3をした思い入れの強い大会。

過去に2回参加して、2回とも風が強くて結構冷えた。

寒さ対策として100均のカッパと、今回初めてカイロを投入する予定。

いつもは主催者が設置してくれてる給水が感染対策でないらしいから、今回はどこかにポカリスエット900mlを置いて周回のたびに飲もうかな。

手がかじかんで蓋が回せない可能性もあるけど。

 

戦闘服は久しぶりのはてブロノースリーブブルーとアンダーアーマーのポケットたくさん短パン。

いつもはキャップを被ってたけど、今回はヤクルトの高久選手の真似してNIKEのヘッドバンドを装着予定。

シューズは正月に激安で入手したサッカニーアクソン。

そして、takawonさん(id:takawon)が勧められてるカフェインを試してみる予定。

効果を感じるか楽しみだな。

 

 

 

目標タイムは2時間49分59秒とする。サブ50。

サブ50ができる根拠として

・1月1日の30km走をキロ358で走れた

・1月8日の10kmTTを36分台で走れた

・直近6週間連続で180分LSDをやって、スタミナ強化した

・去年3月の名古屋シティマラソン(ハーフ)で1時間20分23秒で走れた←こじつけ

・体重管理ができた(58kg台)

・腹筋ローラー継続できた(腹筋割れてきた、どや)

・当日キロ4ペーサーがいる(後述)

サブ50できる確信はないから、不安になったらこの根拠たちをココロの拠り所として唱えることにする。

 

 

サブ50を目指すにあたって、心強い仲間がいる。

秋から月に1〜2回ペースで地元のラン友さんと練習会をしていて、その1人がサブ50経験者。

彼は今回キロ4ペースで刻む予定のようで、一緒に走りましょうと誘ってもらえた。

どこまでキロ4で行けるか分からないけど、ついていけるとこまで行くっきゃない。

なので、今回のレースプランはひたすらにキロ4で行く。に決定。

 

もし、終盤でキロ4が刻めなくなったら第2目標として2時間52分台。

更に早いうちに撃沈してしまった場合は自己ベストの2時間54分39秒切り。

 

まとめると

◎2時間49分59秒

○2時間52分59秒

△2時間54分38秒

 

 

今のところ天気予報は晴れでスタート時点で2℃、ゴールの頃は8℃らしい。

f:id:daikichi1019:20220115135510j:image

風もそれほど吹かなそう。

これは絶好のチャンス。

 

よーし、サブ50やってやるぜ。

速報、乞うご期待!