大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート】木曽三川マラソン

1月16日日曜の木曽三川ラソンのレポートです。

まず、前回の速報にたくさんのスター、コメントをいただきありがとうございました。

たくさんの方達と繋がれて、おめでとうをいっていただけて、(家庭がうまくいってない僕にとって)人の暖かさに触れて泣きそうなくらい嬉しいです。

当日の朝から振り返ってみます。

 

 

4時50分起床。

まずは犬の散歩でカラダを起こす。

体重は58.2kg。

カーボローディングしたつもりが思ったより軽量化できてる。

良いのか悪いのか分からない。

 

朝ご飯は息子からおにぎりのリクエストをもらっていたので、ベーコンエッグを添えて用意する。

自分の分はおにぎり作るの面倒だから、お茶碗に海苔を引いてその上にご飯をよそう。

テーブルで食べようと思ったら2つの椅子を使って犬の布団が干してあるから、台所で立って食べる。

朝バタバタうるさく準備すると帰ってから怒られること必死なので、基本的には夜のうちに用意完了してる。

ゆーっくり準備して6時45分に車で出発。

 

休日早朝で道路は空いてて30分くらいで7時15分頃到着。

途中車からコースが見えるけど、若干凍ってるみたい。

スタートまでに溶けるかな。

スタート2時間前に着いてるのにもう、最寄りの駐車場は満車でギリギリ滑り込めた。

みんな来るの早いなぁ。

近くに車止められたら、コッチのもんだ。

8時まで車内でボーッと過ごす。

レース1時間前になったので、カフェイン投入。

f:id:daikichi1019:20220118173701j:image

第一三共ヘルスケアカフェロップ

一箱12粒入りで一袋に4粒入り。

全部でカフェインが500mg入っているらしいので、一袋を服用。

普通のコーヒーの飴みたいで、ボリボリ食べる。

後味も気にならないし、いいかも。

確か税込み200円位で安くて値段もいい。

 

ここでこの日の為に買ったカイロとネックウォーマーを忘れていることに気がつく。

カフェインを忘れないことに集中し過ぎたな。

どれだけカフェインに期待してるのよ。

 

今回はコロナ感染対策で給水、エイドがない。

なので、仲良くしてもらってるランニングクラブのテーブルを使わせてもらえることになり、ソコに8時過ぎにポカリ900mlを置く。

まだ時間があるので、トイレで5分ほど待って大を済ませて、また車で待機。

気温は1℃くらいで寒いけど、太陽出てきてるし、昼にかけて気温上がるみたいだから今だけの我慢だな。

8時30分に車から出てスタート地点に向かう。

都市型マラソンと違って荷物預けとか、スタートブロック分けがないから、全然気合が入ってない自分に気付く。

あかんがな。

気合い入れていかねば。

 

スタート手前でキロ4で引っ張ってくれるシンジさんと合流。

シンジさんのランニングクラブの方々とは初対面なので、挨拶してのんびり過ごしてたらあっという間にスタート時間。

カッパを着て、サッカニーの靴紐結んで並ぶ。

円陣に参加させてもらう。

f:id:daikichi1019:20220122144212j:image

スタート地点から30mほど手前で号砲を聞くことになった。

f:id:daikichi1019:20220122155025j:image

人数も多くないし(多分1000人くらい)混雑もすぐなくなるから大丈夫だろーと、スタート地点を越えたのが26秒後だったみたい。

 

 

1週目 公式記録42分37秒

エプソンのラップ

408-401-401-358-356

356-356-357-358-353-406

 

ハーフとフルが同時スタートだったからか、予想より混んでた。

完走が目標くらいのゆっくりランナーもいるので、邪魔にならないよう気を付けつつ、クネクネ前に進む。

初めの1kmはアップみたいなものだからラップは気にしないでおこうと思ってたら408。

ちょうどいいくらいだな。

キロ4ペーサーのシンジさんを追いかけて1kmあたりで追いつく。

バラけてだいぶ走りやすくなってきてるけど、いくつか大きな水溜まりがあったりして避けてたら、シンジさんの前に出てしまう。

キロ4で走ってれば追いついて来てくれるだろうと振り返らず2km、3kmと走って401、401。

一向に追いついてもらえない。

調子悪いのかな?

とりあえずキロ4でいかないとサブ50できないので単独で行くことにする。

行きの5kmちょいは向かい風。

アドレナリンが出ているからか、キロ4がジョグみたいにめちゃくちゃ楽。

折り返して追い風ゾーン。

速くなり過ぎないように気をつけて、ペースの合う人探して一緒に走る。

なかなかペースが合う人いなくて、どんどんパスしていく。

気持ちいいー。

少し暑くなってきたので、エイドのテーブルでカッパを脱ぐことに決める。

カッパを脱ぐの図。

f:id:daikichi1019:20220122144553j:image

エイドテーブルに到着して、止まってポカリ900mlの蓋を開けて一口飲む。

だいぶタイムロスだな。失敗。

ダッシュしてロスを取り返す。

1週目が終わってカッパ脱いでからの向かい風。

さむーーー!

カッパの偉大さを知った。

保温効果抜群。

 

 

2週目 公式記録41分46秒

352-359-401-401-356

401-357-351-354-352

 

1週目の終わり頃に、前にちょうどいいペースで走ってる集団がいたのに気づいていた。

多分キロ4で走ってるな。

少し頑張って追いつく。

集団は僕を含めて12名くらいで、キッチリとキロ4を刻んでいる。

最後方を走らせてもらう。

なんだコレー、楽チン過ぎるー。

前の人の水筒入れのMAMMUTマンモスと睨めっこしながら、ただついて行くだけ。

こんな感じの

f:id:daikichi1019:20220118181524j:image

少し行くとあたりでシンジさんが追いついてくれる。

メチャクチャ楽ですよーと話しながら集団で走る。

このままゴールまで行けたらいいなーと思ってたら、2週目が終わる頃に急にペースが上がる。

あ、先頭でペース作ってる男性はハーフで、すぐ横の女性2人のペーサーだったんだと気付く。

思った通り3名がハーフをゴールされて、僕はまた立ち止まってポカリをゴクリ。

ダッシュで追いかけるも、集団はバラけてすぐにシンジさんと2人に。

 

 

3週目 公式記録41分23秒

402-400-358-357-356

355-353-350-352-352-355

 

ここからはひたすらにシンジさんと2人旅。

ハーフ、フルのランナーをどんどんパスしてキモチイー。

呼吸も脚もどこまでもこのペースで行けると思ってしまうほど快調。

やっぱり向かい風で少しラップが落ちて、追い風ゾーンで速くなってる。

追い風の時は少し暖かさを感じるくらい。

ちょっとラップが速くて、不安になる一方でサブ50どころか2時間48分切れちゃうかもと頭で計算始める。

最後の給水でまた立ち止まってポカリをゴクリ。

まだ余裕の図。

f:id:daikichi1019:20220122145149j:image

 

 

4週目 公式記録44分27秒

357-354-356-407-415

411-418-428-438-437-42

 

給水で遅れてしまうので、ちょっとダッシュしてシンジさんに追いつく。

まだ大丈夫そう。ゴールまでこのペースで行けるかも。

と、思ったのも束の間、ついて行くのが急に辛くなるのを自覚。

向かい風で横並びで走っているのは無理で後ろにつかせてもらう。

2kmくらいは後ろで粘るも、遅れてしまう。

数メートル離れて、頑張って追いついてを3回繰り返して遂についていけなくなる。

36kmあたりで単独走になる。

呼吸はまだ大丈夫なのに、全然脚が動かせない。全然前に出せない。

407。このペースを維持すればサブ50は切れる。まだ余裕あるはず。

415。苦しいけどあと5kmだし、追い風の向きになったしもうちょいで終わる。

418。追い風なのにサブスリーペースも上回ってしまう。視界がチカチカする。焦る気持ちと裏腹にドンドン失速する。

428。さっき抜かしたランナーに抜かれる。全然ついていけない。あと3kmしかないから頑張れと声に出して自分に言う。

438。いよいよやばい。35kmまでの貯金を全部食い潰したかも。自分の足音がドタドタうるさい。呼吸も苦しくなってくる。

437。全然前に進まない。41km通過時点でエプソンは2時間45分を示してる。ギリギリじゃないかー。脚動けよ。苦しい。ダメかな。ここまで来てサブ50いけないのはヤダ。最後まで出し切らないと。

42秒。最後の坂を登って、下りでスパート。

最高にキツいの図。

f:id:daikichi1019:20220122151859j:image

直角曲がり角を2つ過ぎてゴール発見。

先にゴールしてるシンジさんのエールをもらいながら、出来る限りのダッシュゴール。

号砲からを測ったSEIKOの時計は2時間50分を超えてるように見えた。

エプソン止めたけど、苦しくて膝に手を置いたままでタイム見れない。10秒後くらいに時計を見たら、2時間49分49秒。

f:id:daikichi1019:20220122150857j:image

やったー!!ネットでサブ50ゲットしたぜ!

右の拳を握って下に振り下ろしながら「よっしゃ!!」。嬉しい。涙出てきた。

スキージャンプの原田選手みたいに「やったよぉ、嬉しいよぉ」と呟いて、Tシャツとマスク、大根もらう頃には冷静になる。

シンジさんと合流して握手してお礼を何度も言う。引っ張ってもらえてホントにありがてぇ。

 

完走証

f:id:daikichi1019:20220122151844j:image

グロス 2時間50分13秒

ネット 2時間49分47秒

 

前の方でスタートしてたらグロスでサブ50だったなぁ残念。

草レースで気持ちが緩んで徹底できてなかった。

でも今回はネットでサブ50を狙っていたので悔いなし。満足。

 

ランニングクラブの皆さんのゴールシーンを見届けて、帰ることに。

ケータイを見ると妻からメールが。

f:id:daikichi1019:20220122152923j:image

一気に疲れを感じて、車に乗る。

意気消沈モードになってたら、ドクターイエロー発見で嬉しくなる。単純だな。

f:id:daikichi1019:20220122153130j:image

嬉しい気分のまま、無事に家に帰って鍵を開ける。

開けたのに玄関のドアは開かない。

からしか開けられない鍵を締めてやがる。

インターホン押しても開けに来てくれない。

フルマラソン後の人間に対してなんて仕打ちだ。

よろよろ庭の方に歩いて行って、窓からただいまーと侵入。

妻「なんで庭から入って来たの?」

僕「玄関閉まってて、ピンポン押しても気付いてもらえなかったから。」

妻「息子が鍵締めたんだね。」

僕「あ、そうでしたか。」

一気にサブ50の余韻が冷めて、シャワー浴びてから息子の希望でゴルフの打ちっぱなしに行く。

もちろん妻は留守番。

走らせてもらったから仕方ないよね。

これ見よがしに「走らせてくれてありがとう」を時間空けて5回言ってやった。

 

 

 

以上が当日の記録です。

 

次回もう少し振り返りで、思ったことや出来たことと反省点を書いてみたいと思います。

1話完結のながーーーいレポにお付き合いいただき感謝です!