大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

木曽三川マラソンを走って思うこと

1月16日日曜に木曽三川ラソンを走って1週間経ちました。

振り返りをしてみようと思います。

 

 

特に怪我はなかったけど、初めてハムストリングが筋肉痛になった。

大腿四頭筋はかなり重くて階段の下りに苦労した。

不思議と脹脛は何ともなかった。

でも木曜くらいで筋肉痛は全快。

 

レース翌日の月曜から水曜まではランオフにして、木曜から日曜までジョグ。

そして昼ご飯抜きも解禁して体重は今朝60.7kgを記録。

当日から2.5kgも増えてる。。

レースまではしっかり節制したのでご褒美と言うことで。

 

 

 

サブ50(ネットで)できた理由

①ほぼ計画通り練習できた

②頼りになるキロ4ペーサーがいた

③気象条件が抜群に良かった

④体重管理ができた

⑤新しく買った靴が良かった

⑥カフェインが効いた

 

①夏に走れなかったけど、9月頃からインターバルやらペース走、ロング走と積み上げてきて、11月後半からは10kmペース走、30km走、180分LSDを軸にスピード持久力、スタミナを向上できた。

その上で、月曜と金曜は休むことに決めて、睡眠時間確保&怪我しないで練習ができた。

 

②ラン友のシンジさんがキロ4ペースで導いてくれて、途中メチャクチャ楽チンだったし、辛くなってからは風除けになってくれて、しばらくは粘れた。

これはホント大きい。

 

③天気は晴天→曇り→晴天で、気温はスタート時1度、ゴール時7℃、風は微風で絶好のマラソン日和だった。

知り合いのランナーもほぼみんなPB出してた。

 

④昼ごはん抜き生活(朝はタンパク質多めでしっかり目に食べて、夜は夕飯後にお菓子暴食)に慣れて体重を少しずつ減らせた。

体重が減ったからと言って体感として軽くなってないけど、悪い影響はないはず。

 

⑤サッカニーのアクソンを履いた。

使用レポがほとんどなくて不安だったけど、初厚底シューズで期待もあっての投入だった。

シューズの恩恵があったか特に実感はあまりないけど、気になることもなくて、走りやすかった。

元々足に水膨れができやすい方と思うけど、一箇所で済んだ。

 

⑥カフェイン初投入で、こちらも効いたか実感はないけど、特にトラブルなかったので、きっと効いてたはず。

 

 

①と④は自分の頑張りだ、と胸を張りたいところだけど、②③⑤⑥で実力以上の走りが出来たんだと思う。

 

あと反省点としては2つ。

・スタート位置が後ろ過ぎた

・ペットボトルポカリの給水が非効率

スタートブロック分けがなくて、ゆっくりのランナーもたくさん前にいて、スタート地点を越えるのが号砲から26秒もかかってしまう。

結果論だけど、ちゃんと前に並んでたらグロスでサブ50取れてたかも。

雰囲気に流されてしまった。

 

コロナ対策で給水、エイドがなくて自分でペットボトルを1本準備。

周回ごとに立ち止まって蓋開けて飲んで蓋閉めてをして10秒くらい止まってたのはもったいなかった。

その後ダッシュで脚を使ってしまった。

他のランナーは飲みきりサイズのペットボトルを3本置いて、飲み終わってゴミ箱に捨ててた。

単純に考えが足りなかった。

 

あと悔しいことにラスト5kmで大失速してしまった。

ロング走、LSDでスタミナがついたと思ってたけど、キロ4カットでフルを走るチカラはなかったみたい。

 

 

これらを踏まえて、本命のにしおマラソン(3月6日開催)では

・単独走で

グロス

・ラストまで失速しないで

サブ50を狙いたいと思う。

今回は自分のチカラで走れたとは思ってない。

次回はもっと強くなって臨みたい。

 

 

その為に

・10kmペース走をキロ340(余力を残しつつ)

・30km走をキロ350(ゴール後ぶっ倒れる覚悟で)

・180分LSDはキロ700(ダウンを着て)

練習の基本は変えずに設定を厳しくして走力を上げていきたい。

 

 

メジャーなレースの中止が相次ぐ中、小規模なレースとは言え開催してもらえて本当に良かった。関係者さんありがとうございます。

にしおマラソンもどうか開催よろしくです。

 

 

そして、皆さんからの応援&おめでとうのコメント&スターはメチャクチャ嬉しくて僕の支えになりました。ありがとうございました!

お察しの通りマラソン練習以外のことで精神的にしんどくて、笑えないようなことも書いてしまってると思いますが、みなさんがニヤッとしてくれたり共感してくれてたら最高です。

 

以上、振り返りと決意表明でした。

今週から、またがむばります。