大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

昨シーズンの振り返りと今シーズンの目標

昨シーズンはフルマラソンハーフマラソンで自己ベスト更新ができた。

 

 

フルとハーフで合計4本走った。

2022年1月木曽三川ラソン2時間50分13秒

2022年3月にしおマラソン2時間54分58秒

2022年3月名古屋シティマラソン1時間20分52秒

2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン1時間19分21秒

2021年の秋冬はレース走れなかったんだなぁ。

 

 

今までの自己ベストは

フル2時間54分39秒

ハーフ1時間20分23秒

だったから、フルは約4分半、ハーフは約1分更新できた。

嬉しい。大まんぞーく。

ただ、グロスでサブ50できなかったのは心残り。

 

 

今シーズンの目標はどうしようか。

ジャックダニエルズの計算機にハーフの自己ベストを入力してみた。

フル 2時間45分44秒

10km   35分52秒

5km   17分17秒

こ、これは無理だ。。

ハーフのベストは小雨が降って涼しい&微風という絶好のコンディションで、かつヴェイパーを履いて出した記録。

そりゃフルも10kmも5kmもハードル高いぜ。

 

ちなみに1kmのインターバルペースは3分25秒。

400mのインターバルペースは82秒。

なるほどなるほど。

これならイケるかもしれないなぁ。

まずは、練習で

1km×7本を325

400×20本を82

をクリアすることを目標にやってみよう。

とか言いながら現状は

1km×5本を335、400m×20本を84秒。

400mの方はできるイメージ湧くけど、1kmの方は厳しいかもなぁ。

で、スピードアップの途中の7月5000mのトラックレースで17分17秒を狙ってみよう。

いや、17分30秒狙いであわよくば17秒。

 

 

そして今シーズンのフルマラソンは高いハードルだけど2時間46分切りを目標にする。

ハーフは79分切り。

よしよし、いい目標が立てられた。

届きそうで無理っぽいくらいのがちょうど良いや。

宣言したらからにはやるしかないもんねー。

10月下旬もしくは11月上旬のレースに出るとしたら、もう5ヶ月しかないじゃないか。

練習がんばりましょー。