大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

6月22日 5kmペース走

6月22日水曜日は久々のポイント練習としての5kmペース走でした。

 

 

ふくらはぎを痛めて(シンスプリント?)10日間オフにしていた。

練習再開したのが、6月18日土曜日から。

 

6月18日(土) 11kmジョグ

19日(日) 12kmジョグ

20日(月) オフ

21日(火) 12kmジョグ

(って曜日を書いてたら「ど」と入力すると変換候補に(土)があると発見して、少し感激。知ってました??)

 

 

18日はコワゴワと10kmを㌔600で走るプランでスタート。

少しだけまだ痛いけど、途中で気にならなくなる。

3km地点でラン友さんと遭遇して、㌔530くらいでランデブー。

話しながらだから楽チンに走れた。感謝。

 

 

19日は前日より少し速く長く走ろうと㌔500で12kmのプラン。

ふくらはぎの痛みは前日と変わらず。

しかし㌔500がキツくて。

ブランクのせいか、暑さのせいか分からないけど、ゼーハーしながらゴール。

 

 

21日は少しふくらはぎ痛くなってる。

走り始めは気になるけど、身体が温まってくると平気みたい。

やっぱり暑いからかな、ジョグでもシンドイ。

 

 

で、表題の5kmペース走。

いつもの水曜は10kmを㌔345〜350で走っていたけど、絶対無理。

なので、距離もペースも落として5kmを㌔400で行ってみよう。

ふくらはぎは激痛ってことはないけど、少し痛くてズーンと重たい。

結果↓

f:id:daikichi1019:20220623171352j:image

5km 18分55秒 ㌔346

347-351-349-344-341

 

おおー、なんと㌔346で走れた。

1km目に㌔400を狙ってゆっくり目で走ったつもりが347と速くて、思ったより余裕がある。

なので、それ以降は㌔350を目標に走って、無事完走。

ラスト1kmはしっかりゼーハーした。

良かった良かった。

 

 

7月末にトラック5000mの記録会で17分30秒を狙っている。

今回のランから㌔15秒も速く走らねばならなくて壁は高いなーと思うけど挑戦じゃ。

 

 

そして、前回のブログで宣言していた、秋の2レース参加の許可取り。

日曜の夜にサラッと聞いたら、アッサリOKもらえたー。

あー、怖かった。

「子供の誕生日と被ってないでしょうね?」と聞かれただけで済んで良かった。

 

実は日曜の夜は妻の機嫌がめちゃくちゃ良くて。

理由は息子の超スーパーファインプレー。

 

日曜は朝から親戚の家に息子と2人(妻は体調不良で留守番)で遊びに行った。

近くの農産物直売所がイベントをやってるという事で、親戚に2000円のお小遣いをもらった息子が、750円のガマグチの財布と、妻が前から欲しがってた1200円のサボテンを購入。

f:id:daikichi1019:20220623173442j:image

f:id:daikichi1019:20220626123242j:image

息子が気にいるモノが出品されてなかったから、じゃお母さんへのプレゼント買おうと考えたみたいだけど、エライ!

息子のおかげで妻はタイソー喜んで、気分アゲアゲの日曜夜となった。

 

ま、その日は父の日だったんだけど。

いやいや、妻の機嫌が良い状態を作ってくれた息子に大感謝だし、これこそサイコーの父の日のプレゼントだぜ。