大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

都筑緑道で日陰を一周

8月4日日曜は都筑緑道を一周してきました。

 

1人で迷わず一周する自信がないので、緑道マスターのたくさんをお誘いして、ナビをお願いしました。

いつもは反時計回りですが、今回はたくさんの提案で時計回りです。

6時に集合したんですが、ランナーもウォーカーも犬のサンパーも家族で虫捕リストも沢山いました。

みんな涼しいうちに活動しとこうとしてますね。

 

日陰は日なたより涼しいのは間違いないですが、日陰でも汗は止まりません。

前回1人でチャレンジして、しんどくて途中でやめてしまっていたので、今回もそうならないか心配でしたが大丈夫でした。良かった。

長めに走りたかったので、少しだけ2周目に突入して、たくさんとお別れ。

今回もご一緒いただきありがとうございました!

結局、22kmを平均5分30秒くらいで走れました。

 

 

いつもと逆回りをしているので、目に映る全てが新鮮で初めてのコースを走ってるようでした。

つまりコースは全然覚えられませんでした。

またたくさんにナビしてもらわねば。。

このまま秋に突入して、コースを覚えられないまま年を越しそうですよ。

 

 

実は走り出した時に、ちょっぴりシンスプリント再発か?と思うような違和感がありました。

勘弁してくれよー。

故障の再発は嫌なので、翌日から3日間オフにしました。

ふくらはぎしっかりモミモミで大事には至らなそうです。

 

 

 

多分違和感の原因は前日パークランをライバルフライで走ったからと思います。

前回のブログでも書いていたように、最近はポイント練習をヴェイパーフライでやってたんですが、破損してしまったので、ライバルフライを履いたんです。

 

 

イメージではヴェイパーの方が脚に負担がかかって怪我のリスクが高そうなんですが、僕にはライバルフライが合ってないかもです。

昨シーズンもライバルフライでモリモリスピ練してたんですが、今考えるとそれが故障の原因だったのかもです。

こう思ってしまうと、これからどの靴でポイント練習しようか悩みます。

今横浜の別宅にあるのはライバルフライと、ホカのクリフトン8が2足のみ。

何かしらスピ練用を買わなければならないようです。

妻にどう相談しよう。。

ちょっと悩みます。