大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

3連休の練習 1月11〜13日

3連休に家族で近所の大型スポーツ用品店に。

そこでミライトワソメイティと初対面。

ってこの2人知ってます?

東京オリンピックパラリンピックのキャラクターの2人組。

彼らがスポーツ用品店の駐車場でパプリカを踊るから、子供たちも一緒に踊ろうー、みたいなイベントで、呼び込みをされてた男性曰く、日本でこの時間にはココにしかいません!とのこと。

ミッキーみたいだな。

なんだか価値がありそうだし、当然息子はパプリカ踊りたいから行ってみた。

こんな感じ。

f:id:daikichi1019:20200114171159j:image

左がミライトワ氏、右がソメイティ氏。

着ぐるみ着ててもなかなかキレのあるダンスだった。

こんなイベントしなくてもオリンピックは盛り上がると思うんだけどなぁ。

ソメイティのソメイは桜のそめいよしのから来てると思うんだけどティが気になってしまった。なんだろ?

 

 

 

土曜から月曜までの練習を軽くまとめます。

 

11日土曜

20分Tペース走

設定 キロ3分45秒

結果 5.4キロ キロ3分43秒

 

ダニエルズの本で勉強したから実施。

自分のTペースはキロ3分45秒と思ってやってみたけど、少し速いかもな。

ダニエルズが言う、「心地よいキツさ」ではなかったなー。普通にゼーハーシンドかった。

とは言え、気合いれたら12キロをキロ3分45秒で走り切れるし、次もこのペースでやってみよう。

 

 

12日日曜

20キロMペース走

設定 キロ4分

結果 10キロ 42分8秒 キロ4分12秒

 

Mペースをカラダに覚えさせる意図だったけど大失敗。

入りの1キロで4分8秒でそこからズルズル失速して、キツい上に全然設定守れてないから10キロでやめる。

ラスト1キロだけ3分58秒。

朝イチの練習にすっかり弱くなってしまった。

 

悔しいので息を整えてから1キロ4分を2本やってジャグして終わり。

キロ4をカラダに記憶させなければ。

 

 

 

13日月曜

池田山ジョグ

15キロ 1時間19分19秒 キロ5分7秒

 

小雨降る中、かなり強い風に煽られながら、坂道を登って下る。

キロ5分くらいで走るつもりがオーバーしてしまう。

初めて走るところで、下調べが十分じゃなくて、途中で仄暗いトンネルを2キロ走る。

頭の中で映画リングのテーマソングが流れてきて怖い。くーるー、きっとくるー。

トンネルの中に落ちてるゴミの中に生首があって目が合ったらどうしようと、意味のわからない想像してドキドキしながらペースアップした。

 

そもそもは近くのグランドで息子のサッカーの遠征だったから、時間もらって池田山を登ろうと思ってたけど、妻に「息子のサッカー観ないで走るなんて信じられない。車は乗って行かないで近くに止めといてよ。もし怪我したりして病院に行く可能性があるんだし。それと走る格好で他のお父さんお母さんの前に来ないでよ、恥ずかしいから。」とボロクソ言われて、池田山の麓まで行って帰ってくるだけになってしまった。

ホントは車で麓まで行って頂上まで走ったあと、池田温泉に入ってスッキリしてから息子の応援をしたかったけど、仕方ない。

 

 

長い距離が走れてなくて、不安になるなぁ。

今週末こそ距離踏もう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村