大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

30キロ走 2月1日

今朝は30キロ走でした。

 

前日11時半に寝て(10時半就寝予定が、妻の愚痴を全力で傾聴した結果遅くなった)、朝起きれるか心配だったけどバッチリ3時に起床。

1時半にも1度目が覚めて時計見てすぐ寝た。気合の入り方が違うぜ。

と言うか眠りが浅い?

 

いつもは起床→トイレ→体重測定→水道水ガブ飲み→着替え→出発のルーティンで、起きてから30分後に走り始める。

その結果、朝イチのポイント練習は失敗続きだったので、原因をカラダが起きてない状態でのスタートだったと仮定。

本来は走った後に行く犬の散歩を走る前にする事でカラダを起こすことにした。

朝早過ぎて犬達は迷惑そうな顔をしてノロノロ起きてきたけど、ちゃんと出すもんは出してた。

結果3時に起きて、4時にアップ開始だった。

 

設定はキロ4分15秒。

静岡でのサブ50を狙っているから、ホントはキロ4分くらいで走り切りたいけど、それは次回(2週後)のお楽しみと言うことで。

前回(2週前)4分25秒で30キロ走れたから、今回はサブスリーペースで。

結果↓

f:id:daikichi1019:20200201141212j:image

2時間5分20秒 キロ4分11秒

 

良かった、設定クリア。

と、言うか「犬の都合を考えずに3時過ぎに散歩行く作戦」成功。

いつものように5、6キロでしんどくなることもなく、終始4分15秒を見ない感じで走れた。

(ウソ、実際は油断して3回ほど4分15秒超えた区間あり。)

20キロ超えたあたりで呼吸はツラくなり始めて、ラスト5キロはかなりキツかったけどペースダウンすることなく走り切れた。

やっぱりカラダを「起こして」から走らなきゃだめだなぁ。

とりあえず、サブ50の0次試験に受かったかな。

 

 

今日は土曜だけど、息子は月に1度の土曜日登校の日。

眠たいけど寝たらまた怒られるに違いないから、夜までガンバルンダとココロに誓ってた。

息子を見送って、準備やら片付けをしてたら、なんと妻が寝てるではありませんか。

千載一遇のチャンスに僕もすぐに入眠。

30分だったけど睡眠が確保できて良かった。

後は夜早く寝て体力回復だ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村