大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月の振り返り

前回の練習会で履いた靴のこと。

普段のスピード練習ではナイキのストリークLT4だけど、アシックスのターサージール5ワイドにしてみた。

ターサーは本番用として使ってて、レースも近いからどんな履き心地だったか思い出そうと思って。

 

走った感想は、、ターサーちっさい。

指がかなり窮屈。

毎回フルマラソンの度に足指にマメができたり、爪が圧死したりするのはそのせいか!とようやく気付く。

でもターサーは買った当時は大きめの27.5センチなんだよなー。

元々26.5センチと思ってた足のサイズはどんどん伸びてるのかしら?

今は持ってるシューズは全部27.5センチ以上。

 

サイズはどうでもいいけど、ターサーは小さい。

本番どうしようかな?

ロング走とかジョグで履き慣れてるズームライバルフライが有力かなー。迷う。

 

 

 

1月の振り返り。

f:id:daikichi1019:20200131093710j:image

走行距離 378キロ

走った日数 26日

ポイント練習 12回

 

☆スピード☆

1キロ×5本 インターバル走 1回

20分Tペース走 1回

5キロ+5キロ 1回

2キロ+1キロ 2セット 1回

 

☆ミドル☆

12キロペース走 1回

12キロビルドアップ走 1回

10キロ+1キロ 1回

 

☆ロング☆

30キロ走 1回

2時間50分走 1回

 

☆失敗☆

30キロ走の予定が10キロ走

12キロペース走の予定が6キロペース走

10キロペース走の予定が4キロペース走

 

☆レース☆

木曽三川ラソン 

 エントリーしてたのに都合が悪くて不参加

 

 

 

1月ももう終わりかぁ。

振り返るとあっという間だなぁ。

 

今月は長めの距離の練習を大目にできた。

12キロペース走でキロ3分45秒で走れたのはかなり自信になった。

あとはジャックダニエルズの本で少し勉強して、目的を持って練習できたのは良かった。

 

ただ土日に朝一でスタートするポイント練習は、カラダが起き切ってないからなのか全然ダメで3回も失敗してる。

でも朝以外に走ることはできないしなぁ。

いつもは走る30分前に起きるのがいけないかなぁ。

と、言うことで週末の30キロ走は3時に起きて犬の散歩行ったり、ゆっくりストレッチ済ませて、4時から走ることにしよう。

1時間あったらカラダも起きてくれるでしょ。

あとは日中寝ないように頑張って、夜は息子と一緒に9時にベッドへ飛び込む。

完璧なプランだ。

 

今回の30キロ走はキロ4分15秒で行くつもり。

で、静岡3週前に4分00秒〜5秒設定で。

 

2月は病気と怪我に気を付けて、うまいこと3月を迎えたい。

静岡マラソンまであと37日。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村