大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

袋井の反省と対策

袋井クラウンメロンマラソンから4日経ちました。

なんだか結構前の出来事のように感じてます。

うまくいかなかったからかな?

早く走り始めなきゃ走力が落ちちゃうって思っちゃいます、、

でも休みも大事ですもんねー。

カラダの痛みは特にないし、ポイント練習土曜から開始しようと思います。

 

で、袋井の反省を↓

・コースの高低差を甘く見ていて、山練習しなかった。

11月に走ったいびがわマラソンはかなりの高低差で、それと比べたらチョロいと思っていたので、フラットなコースしか走ってませんでした。実際はいびがわマラソンと比べても、少し袋井の方が楽かな、くらいと思います。

 

・体重管理ができてなかった。

ホントは59キロ台がベストのはずなのに、当日は61.4キロ(174センチ)、、

 

・2週前の30キロ走、1週間前の20キロ走でうまく走れて過信してしまった。

 

・初参加なのにコース研究を怠った。

風が強いなんて知らなかったけど、レポ見ると風は『名物』とのこと。

 

サンデーモーニングの張本さんに喝をいれていただきたいです。

 

ただ2017年と2018年の他の方の記録を見ると概ね5分くらい遅くなっていたし、自分の順位で2017年と比べると66位の方は2時間58分台。

つまり今回の風はハンパなかったと言う結論で自分を慰めたいと思います涙

 

で、次は木曽三川ラソン

1月20日まで1ヶ月あるのでしっかり走り込んで次こそサブスリー!!

30キロ走を3回やって、キロ4分5秒くらいを目標にします。

木曽三川はフラットな10.5キロを4周するコースで、ほんの一部しか坂道ないし、前回も走ってるから安心。

ただ河川敷のコースなので、風に関しては覚悟してなきゃ。

 

あとは体重管理。

年末年始で食べる機会が多そうだけど、60キロ台を維持するようにする!

つぶあん団子、芋けんぴ、ピーナツチョコの誘惑に勝てるかな?いや、勝つしかないのだ!

 

 

よーし、なんかやる気出てきた!

絶対サブスリー獲るぞー!!