大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート②】袋井クラウンメロンマラソン

今朝は10キロジョグしてきました。

まだふくらはぎの痛みがあります。

ジョグすることで筋肉痛が早くなくなると聞くので、ゆーっくり走りました。

 

さて、スタート直後からの続きです。

まず袋井のコース図ご覧ください。

f:id:daikichi1019:20181211092553j:image

20キロまでのアップダウンが、なかなか激しいです。

 

看板と時計の距離の差に気づいたのが3キロ地点。

そのあたりから上って下っての繰り返しです。

キロ4分15秒をキープするのがなかなか難しい。

僕は下りより上りの方が得意なので、上りでペース上げて、下りで休んでを繰り返して、1キロトータルで4分15秒を維持しようとしました。

周りのランナーとは下りで抜かれて、上りで追いついてを繰り返し。

10キロあたりで熱くなってきたので、寒さ対策に着ていたゴミ袋を脱いで捨てました。もちろんゴミ箱に。

今回は余裕もあったし、3キロ地点で他のランナーと距離に関して話したので、積極的にランナーと話していきました。

サブスリー狙いですか?とか風強いですねとか、アップダウンしんどいっすねとか。

今までのレースは寡黙に走っていましたが、話すのいいですね!たまに迷惑そうな顔されるケースもありますが笑

連帯感が生まれる感じがします!

 

袋井南中学校の前で多分(女子)高校生がチアダンスで応援してくれてるの見て、若さサイコーってテンションあがりました!

給水所の中高生もそうですが、今回は若者からの応援にものすごいチカラもらいました。

みんな元気に応援してくれてて、見ず知らずのおじさんランナーに対して、親友に向けてるくらいのテンションで頑張れー!!って言ってくれるのはすごく嬉しいですよね。

 

f:id:daikichi1019:20181211095509j:image

体力を温存しつつ20キロまでは4分15秒をキープできてます。

20キロ通過タイムは1時間24分29秒。目標ペースより31秒速い。

予定通りでいい感じだ!

まだまだ余裕はあるし、これはサブスリー獲れそうだ!

 

一方で看板と時計の距離が相変わらず800メートル違う、、

3分くらいズレが出ててこのままだとサブスリーどころか自己ベスト更新もできない!って少しずつ焦り始めてました。

で中間点の看板では1時間33分、、

自分の時計では順調なはずがこのまま行ったらサブスリー絶対無理!でもここでスピードアップしてラストで撃沈もやだ!

、、考えた結果30キロまでは引き続き4分15秒維持しようと決めました。

f:id:daikichi1019:20181211115704j:image

決めた通りに30キロまでもデコボコありながらも一定のペースで走りました。

住宅街を走るコースで応援してくれる方々に交通規制で不便な思いをさせてしまい申し訳なさを感じつつ。走らせてくれてありがとう。

マイ時計での30キロ通過タイムは2時間6分32秒。58秒の貯金!

予定通りでしたが、看板通りの距離だと絶対サブスリーできない!

どうしようー、、考えた結果、、ペースアップするしかないですよね!

キロ4分5秒くらいにスピードあげました。

f:id:daikichi1019:20181211120943j:image

34キロあたりまでは順調でしたが、西に向かうコースで真正面からの強風。

凧揚げだったらベストの風でも、今は勘弁してぇって涙目です。

今までの坂の疲れもあり、ここで一気にペースダウン。

前から押されてる感じで足が前に進められない。

前に走っていたランナー達もかなりキツかったようで、ペースダウンしてる僕なのに少しずつ抜かすことができます。

女子ランナーを抜かす時に、「風強すぎですね!!」って話したつもりだったんですが、ビュービュー風吹いてるうえに、口も寒さでうまく動かなくて「がげぐぎょぐぎでぶべ!」と驚かせてしまいました。女子トップ選手でしたが、ごめんなさい△

 

ここで体力の全てを使い果たし、もう時計を見る元気すらなくキロ5分を切るのが精一杯。

もうサブスリーは無理だー、と絶望していました。

向かい風の区間が終わっても呼吸が粗いだけで、前に進めない。

ダメダメ過ぎて看板と時計のズレなんて、もうどうでも良くなってました。

この辺りで歩いてるランナーもチラホラ見つけて、僕も歩いちゃおうかーって悪魔のささやきが聞こえましたが、ギリギリ堪える。

11月のいびがわマラソンで高橋Qちゃんが「足が前に出なくなったら、腕を振って!」の言葉を思い出して、懸命に腕を振ります。

40キロ超えたあたりからまた緩い上り坂。

ちくしょーあと2キロもある!それも上り。

でも前のランナーを地味に拾って、最後はできる限りのダッシュでゴール!

あーシンドかった。

 

 

3時間2分32秒。自己ベストは1分近く縮められたけど、悔しくて悔しくてため息しか出ない。

記録証をもらって、メロンを2切れいただきました。

超絶美味しいはずのメロンですが悔しすぎて味覚えてません。もったいなー。

次の日に疲れを残したくなかったので、無料のマッサージを受けさせてもらおうと部屋を覗くと、、20人くらい座って待ってらっしゃる、、

おそらく10キロの部を走った方が並ばれていたので諦めて、チャチャっと着替えて電車に乗り込みました。

ここで記録が出ました。

ゴール後1時間で電車に乗るという過去最速タイム。

、、こんな記録いらんのじゃー!

帰りは2時間半電車に揺られて帰ったとさ。

 

 

次はサブスリーできなかった原因と反省、対策を書こうと思います。