大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート】可児シティマラソン

昨日、地元の可児シティマラソンの10キロを走ってきました。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190218090851j:image

 

右ふくらはぎの下(以下、ふくらはぎ)を木曜に痛めて、当日は歩くのも辛くてこりゃDNSか?と思ってました。

金曜は歩くのはラクになって、土曜にはだいぶマシになりました。

とは言え小走りするだけで痛みが。

迷った挙句、可児シティマラソンはキロ6分のジョグで参加することにしました。

普段全然走ってない地元の友人を誘っといて自分は走らないわけにはいかないなぁと、、

 

 

実家からすぐ近くの会場なので実家に前泊させてもらって、8時10分に車で出発。

友人を迎えに行って8時30分には会場到着。

参加賞もらって着替えて諸々準備を終わらせて9時20分にスタートブロックに。

スタート地点はこんな感じ

f:id:daikichi1019:20190217181949j:image

9時30分スタート。

参加人数少ないし1分前に並んだとしても前の方に並べる、ゆるーい感じです。

 

キロ6分で走れば、ふくらはぎは大丈夫。

少し重めの筋肉痛な感じ。

友人のペーサーを務める感じでゆっくり行きます。

と、気づくと3キロあたりで友人とはぐれる。

ゴール後に聞くと膝が痛くて歩いてしまったそう。

仕事がなくなってしまったけど、ペースを上げて痛くなるのは勘弁なので同じ速度で。

気がつくとキロ5分半くらいまで上がってしまうのを抑えて抑えてゴール。

ラップはこちら

f:id:daikichi1019:20190217182305j:image

f:id:daikichi1019:20190217182317j:image

感想としては小規模な大会だけど、参加者は楽しもうとしてる雰囲気が伝わってくるし、小中学生がはしゃいでる感じが良かったです。

運営の方々とか中学生のボランティアの子たちが純粋に応援してくれるのは嬉しかった。

いい大会で来年も出たいと思いました。

 

けど、、、全然楽しくない。

折り返しで速いランナーとすれ違うけど汗が光って必死な顔してる。

僕もガチで走りたかった。悔しい。

自分の全力でいったとしても入賞には程遠かったけど、静岡前の最後の全力練習したかった。

でも仕方ない。自分の管理不足。

こんな悔しい思いはもうゴリゴリなので、今まで以上に練習前後のアップとダウンは入念にするしかない。

お風呂上がりとかにもストレッチしっかりやったり、自分でマッサージするのも習慣にしなきゃ。

あとは1週間安静にして静岡に標準を合わせます。

 

 

で、楽しくないことばかりかと言うと、そうではなくて、、

人気ブロガーでめちゃ速いエリーさんに会えました!

僕が一方的にブログを読ませてもらってて、お会いしたいと思ってました。

念願叶って、レース後に話し掛けたらキュートな方で、ニコニコ話していただけました。

嬉しかったー!

そしてなんと僕のことも知ってて下さいました。

キーキさんが僕のことをブログに書いていただいてたおかげでした!キーキさんのありがとうございます笑

 

速さの秘訣を伺うと、レースが練習です、とおっしゃってました。すげぇ。

帰り道に車の整備の仕事してる友人が積んでるエンジンが違うんだ、と熱弁してました。

エリーさんありがとうございました!

 

 

ふくらはぎの痛みと練習ができないのは不安で不安で仕方ないけど、安静にするしかない。

明日は自転車(ママチャリ)を1時間くらい漕いでふくらはぎに負担を掛けずに心肺の劣化を少しでも防ごうかなと考えてます。

やれることをやるしかない!

 

静岡まであと6日。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村