大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

静岡マラソンの走り方

またママチャリ練習しようと考えてましたが、階段の上り下りもふくらはぎの違和感がなくなってきたので、こわごわだけど今朝は8キロジョグしてきました。

途中1キロだけ、キロ4分のつもりで走ったら3分47秒で思ったよりスピードが出せて一安心。

かなりゼーハーしたけど、、

でもでも、走ってる途中も、走り終わってからも痛みも違和感もなく良かった!

不安なく走れることは幸せなことなんだなーって噛みしめました。

静岡までもう一回は軽く走ろうかな。

 

 

さて、いよいよ3日後に迫ってきた静岡マラソン

どんなレースプランで行こうか悩んでます。

ふくらはぎを痛めなかったら、キロ4分10秒ペースで行けるとこまで行って、ラストスパートで振り絞ってサブ55を狙おうと思ってました。

でもポイント練習は先週の11日月曜が最後。

計画が総崩れです。

んー、どうしよう。

 

プラン1

4分15秒で走って公認記録で初サブスリーを狙う。

 

プラン2

4分10秒でPB&サブ55を狙う。

 

 

そもそも計画通りに練習できてたとしても、今の自分からするとサブ55はかなりチャレンジングな目標。

その上、ポイント練習を10日以上してなくて、当日を迎えるわけで、走力がガッツリ落ちてて、もしかしたら完走すら怪しいかもしれない、、

さらにレースの途中でふくらはぎの痛みが出てくる可能性もあるし、、

悩むー。

 

 

プラン1で確実にサブスリーを獲って、来年の静岡でSブロックから改めてサブ55とか50を狙うってことも考える。

 

 

でもなー、やっぱ攻めなきゃ面白くないよなー。

チャレンジして撃沈したら、また反省して練習見直してまた来年頑張ればいいじゃん!

撃沈したって死ぬわけじゃないしー。

 

って事でプラン2を採用!

当日アドレナリンたくさん出ろー!!!

 

静岡まであと3日。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村