大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習日記】30キロ走2月9日

静岡マラソンまでいよいよあと2週間です。

一昨日の木曜に12キロ走したあとに、右足薬指がマメができたー、痛いーと思ってたら、マメじゃなくて膿んで腫れてる感じでした。

これはヤバイな、週末走れないーと思ってたら金曜に完治!なんだったんだ?

どのシューズで走っても両足の親指の人差し指方面と薬指前側にマメができます。

バンドエイドを貼って対策してますが、ランナーは皆さんこんな苦労してるのかな?

 

眠たいけど、早起きして30キロ走りました。

設定はキロ4分10秒。

サブ55を狙うとしたら、確実に守りたいペース。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190209082714j:image

f:id:daikichi1019:20190209082726j:image

f:id:daikichi1019:20190209082737j:image

2時間7分24秒 キロ4分14秒

綺麗なビルドダウン、、

 

スタートして4キロまでは飛ばしすぎる。

今日は絶対4分10秒で走り切るって気合いが出すぎ。

5キロからやっと設定スピードに落ち着く。

でもここから、もうしんどくなってくる。

頑張らないとペースが維持できない。

 

30キロ走るときは河川敷を下流方向に4キロ行ってスタートまで戻って、上流方向に11キロ行って、スタートに戻るコースです。

で、一旦スタートに戻るまでが鬼門。

うまくいかない時は大体8キロまでにスピードが落ちて、そこから粘れずにダラダラ落ちる。

今日は7キロあたりから辛い。

なんで?理由が分からない。

でも、こんな序盤で撃沈してられない。

とりあえず頑張ってペース維持。

なのに、8、9、10キロと連続4分10秒超え。

今日も無理かー、と思いつつ4分15秒までは許容としました。

19キロまではギリギリ4分15秒ペース(4分19秒の区間もあり、、)で来られたものの、やっぱり辛くてペースダウン。

20キロからは4分20秒超え連発。

そこからは自分に「粘れー粘れー」「もうちょいもうちょい」と言い聞かせて、4分30秒は超えずに30キロ完走。

いやー、キツイ。

 

キロ平均は4分14秒でサブスリーペースは死守できたってのが救いだけど、設定ペースなかなか守れないなぁ。

僕の実力では無理な設定なのか。

秋はキロ4分6秒で30キロ走れたこともあったのに。

サブ55にはキロ4分8.84秒ペースが必要なんだけどなー。

寒さに弱いのかな。って暑さにも弱いけど。

 

今日は辛くなってからの呼吸を意識。

大きく吐いて大きく吸うのを3回くらい繰り返す。

深呼吸でゼーハーを落ち着かせて、リセットする計画でしたが、うまくいったのかは不明。

何かを試すのはいいことと思うのでいろいろ試してみます。

 

にしても、静岡前にモヤモヤする30キロ走でした。

明後日もう一度30キロにチャレンジするか悩んでます。

気持ちよく長距離走って本番迎えたいですもんね。

 

7時半頃に忍び足で帰宅すると、家族はしっかり寝ていたので安心してゆっくりお風呂に入りましたとさ。

で、暖房つけずにソファで寝てたらびっくりするくらいカラダが冷たくなってた。

 

静岡まであと15日。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村