大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

静岡マラソンを振り返って

右足のマメは落ち着きましたが、圧迫による親指の黒爪は相変わらずで、歩くの痛い。

仕事は革靴履かなきゃなので、より痛い。

朝昼晩と薬をヌリヌリして一日も早い回復に努めてます。

でもこのまま行くと爪がべろっと取れちゃうかなー。

せっかくモチベーションが高いのに練習できないのはつまらない。

土日にはジョグでもできるといいんだけどなぁ。

 

さて、静岡マラソンのまとめです。

まず記録とラップを。

 

f:id:daikichi1019:20190228104538j:image

f:id:daikichi1019:20190228103725j:image

f:id:daikichi1019:20190228103735j:image

f:id:daikichi1019:20190228103752j:image

2時間56分49秒。

キロ4分11秒。

目標は2時間55分切りで1分50秒オーバーしてしまった。

でも1月の木曽三川ラソンの記録を30秒更新して自己ベスト。

目標達成はできなくて悔しい気持ちがあるけど、満足感の方が大きい感じ。

とは言え、30キロ以降で415をキープ出来ていたら、、逆に海沿いでもう少し自重してれば、、と考えてしまう。

結局はプランとか走り方以前にただ実力が足らなかったってことと思う。

今の自分の実力は出し切れたって思えるから満足感があるのかも。

去年は3時間7分台で走れたから1年で10分の成長。

去年の3月に静岡マラソンを走り終えてから、本命レースに位置付けてた今年の静岡マラソン。1年間頑張ったと思う。

終わったなー、寂しいなぁ。

静岡ロス。

とりあえずは今の走力を維持したい。

休まずに春夏秋と走り込んでレベルアップしたい。

来シーズンの目標はまた別の機会に書いてみようと思います。

 

 

今回の静岡までの調整で右ふくらはぎの下側を痛めた。

ケガは久し振りで、焦ったし戸惑った。

けど、しっかり休足期間を設けたことで痛みなく本番を迎えられた。

ホント良かった。

でも休足しなかったらもう少しタイムが縮められたかもって思う。

走る前後はちゃんとストレッチやマッサージして、日々のカラダのメンテナンスをしていこう。

いい教訓になった。

 

 

去年の静岡マラソンでは友人1人とゴール後に合流して、銭湯に行った。

1人で大会に参加することが当たり前だったので友人と一緒に楽しめたのは嬉しかった。

ただ今回はブログを通じて知り合えたランナーと挨拶したりエール交換したりゴール後に讃えあえたのはメチャメチャ嬉しかった。

またまたマラソンにハマっちゃうじゃないか!

僕に関わっていただいた、皆さんありがとうございました!

 

 

あとは家族への感謝。

静岡出張(日帰りだけど)を快く送り出してくれてありがとう。

体調良くいてくれてありがとう。

もし妻や息子が重病になったらDNSにするしかないし。

終わってから息子に電話すると「何位だったー?」と必ず聞かれる。

380位だったよーと答えると、ふーんって興味ないリアクション。

次はもっと若い順位になって「お父さんすごいね!」って言わせてやる。

あとファミリーランに巻き込んで、走る楽しさを教えてやるから覚悟しとけ!

妻は僕の影響を受けずに全く走らない。

太ったーとか、夜ご飯食べ過ぎてるー、去年履けたズボンがきついー、と言った後に私も走ろうかなって言う割に全く走るそぶりを見せない。

意思が強くて逆にすごいわ。

春は一緒に走ろうよ。ペース落として走るから。まずはジャージとシューズ買いに行こう。

なかなか面と向かって言えないけど、いつも支えてくれてありがとう。

お陰で元気に走れるよ。

 

なんか今シーズンのまとめみたいになっちゃったけど、実は3月24日に鵜飼マラソン(ハーフ)走ります。今シーズン最後のレース。

当面はこのレースで満足行く結果を残すために練習がんばります!

 

と、言うわけで僕の静岡マラソン2019、、、完!

f:id:daikichi1019:20190228161940j:image

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村