大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

10キロMペース走 2月9日

日曜は10キロMペース走でした。

前日土曜は3時間走で、ゆっくり走ったとは言えカラダは重め。

この状態でフルマラソン最後の10キロをイメージするのが目的。

2キロアップしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20200212095835j:image

40分25秒 キロ4分3秒

 

失敗。

片道5キロを往復するコースで、行きは向かい風。

カラダ全体が重たい感じがしてキロ4を保てない。

折り返してからはカラダが温まってきて走りやすくなってきたし追い風。

ラスト4キロでやっとキロ4分ペースまで上げられて、ゴール。

平均で4分3秒だから、設定は守れなかったけど良しとする。

やっぱ朝のスピード練習はツライな。

 

 

 

静岡マラソンから参加案内が届く。

ワクワクして中を開ける時にふと

「Sブロックじゃないかも。」

と考えた。

前回まではフルマラソン3時間以内の記録があればSブロックだったけど、市民ランナーのレベルが上がって、サブスリー人口が増えてサブ55からSブロックになってたりするかも、と瞬間的に思った。

けど、予定通りSブロックゲット。

嬉しいな。

前回の静岡を走られた諸先輩方のブログを拝見すると、スタートロスはSブロック真ん中から後ろの方でも10〜15秒くらいと思われる。

僕は前回Aブロックで前から10番目くらいに並んでて、スタートゲートを越えたのは20秒だった。

10秒くらいのロスでスタートできたらいいな。

ロスを含めて5キロまでのタイムが20分ちょうどくらいになるのが理想だな。

 

それにSブロックは近くに専用トイレがあったりするらしいし、前みたいに焦って準備することも無さそうで助かる。

いやー、ドキがムネムネするわー(しょうじさんの過去のブログから引用)楽しみ。

今日は夜にスピード練習して、週末はラストの30キロ走。

来週末は犬山ハーフマラソンを本気で走って、そこからは練習の強度、量を落としていこう。

 

静岡まであと3週とちょっと。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村