大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月11日 1km×5本インターバル+8kmペース走

12月11日土曜日は練習会で、1km×5本のインターバル走のあと8kmペース走でした。

 

練習会は地元の走力の近いラン友さんと月1ペースでやっててメンバーは僕を含めて3人。

今回で5回目。

一緒に走ってもらえるとペース管理がしやすいし、何より競い合って出し切れる。

その上自分一人じゃやらないメニューができていいことずくめ。

ありがたや。

 

設定は1kmインターバルが345でレスト60秒。

8分休憩してから、8kmペース走は355。

片方のメニューだったら全然ラクショーだろうけど、セットにするとしんどさが想像できなくてビビる。

5kmジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211211122524j:image

334-345-338-345-335

 

f:id:daikichi1019:20211211122544j:image

f:id:daikichi1019:20211211122601j:image

8kmペース走

353-400-355-358

356-354-351-354

 

無事メニュー完了。

1km×5本の1、3、5本目は追い風で、2、4本は向かい風。

同じ出力のつもりで走ったけど、風の影響モロ受け。

でも余裕を持ってゴール。

 

8分休憩して、8kmペース走スタート。

こちらはインターバルの影響で355キツい。

2kmくらいは余裕あったけど、それ以降はついて行くのに必死。

メチャクチャキツいってことはないけど、ジワジワ体力奪われてる感じ。

ありがたいことに風は止んでた。

なんとか粘って無事ゴール。

疲れたー。

インターバルとペース走のセット練習でスピード持久力をつける良い練習だったと思う。

 

メンバーの1人は怪我をしてしまって、別メニュー。残念。

ただペース走の途中を動画撮影してくれて、スローで自分のフォームを見る。

やっぱりダサいー。

トップランナーの走り方をイメージしてるから、そんな感じで走れてると思い込んでてギャップに笑える。

速くなりたいけど、カッコいいフォームで走りたいなぁ。

 

 

5kmダウンジョグで帰宅。

シャワー、朝食作り、食器洗い、プロテイン摂取、犬の散歩までが練習。

がむばりました。