【レースレポート】みえ松阪マラソン
12月18日日曜日に開催された、みえ松阪マラソンのレポートです。
まずは起床からスタートまでを。
3時40分起床。
毎日4時に起きてるから、いつもよりちょっと早いくらいだけど、寝坊して電車に乗り遅れるわけにはいかないって意識が強すぎて、夜中に何度も起きる。気が弱い。
すぐに犬の散歩に行って、自分の分だけ朝食を準備して食べる。
出発予定時間ピッタリに出発。さすが。
最寄り駅まで自転車で。
前日夜まで降った雨でサドル濡れてるから、手袋で拭く。
普段ならSuicaで改札を通過するけど、俗に言う「100万円修行」中なのでクレジットカードで切符を買う。
100万円修行とは、、
クレカで切符買ったことなくて、券売機では買えず、、、
駅員さんのいるところで買おうとすると、クレカの読み取りに時間がかかって、改札通るタイミングで無情にも始発列車は出発してしまう、、やってもうた。
たった数百円をクレカ使用実績にする為に、乗り遅れてしまうとは情けない。。
次の電車を20分ほど待って乗車。
田舎の駅のホームはさみぃー。
近鉄に乗るのは20年ぶりなので、事前に乗り換えルートをしっかり確認してて、あっさり通過。
ここではクレカは使わずにSuicaで。もう時間ロスは嫌なので。
松阪マラソンの為に特別運行される特急に乗れそう。と、列車の前まで行くと「この列車に乗るには特急券が必要です」と書いてある。
これだから世間知らずは困るわー。
焦って駅員さんに特急券の買い方を教えてもらって、画面を見ると完売。。
しゃーない。次の急行で行くか。
少し時間があったので、駅のトイレで出し切る。
色々バタバタしたけど、名古屋駅から松阪駅までは座って行けて良かった。
ただ心配なのはシューズ円陣の時間。
7時50分集合と呼びかけてた。
松阪駅到着は7時34分。
駅から会場までは2km。
間に合わんがな。
電車降りてから㌔5分ペースでひたすら走る。
ダウン着てたからすぐに暑くなる。
これはアップになってるかな。
スタートは1時間以上も後だから、ただのエネルギー消費かー。
ギリギリ7時50分に間に合って、既においやんさん、たくさんがいらっしゃる。
おいやんさんは初めましてで、挨拶と握手していただく。嬉しい。
たくさんは横浜名物のハーバーを準備してくださってて、ありがたくいただく。嬉しい。
すると後ろからキキが。
キキに仮装したたまおさん。
めっちゃ似合ってるー、ベリーキュートー。
たまらずツーショットを撮ってもらう。嬉しい。
ホウキに乗ってる浮いてる感じを出そうとしたらガニ股になってしまって、たまおさんみたいに内股にするべきだった。
えいさん登場。相変わらずの長身イケメンだぜ。
じぇいてぃーさんもお越しくださる。
数年前のいびがわマラソンで一瞬お会いして、別れた後にじぇーてぃーさんと知ったので実質はじめまして。
荷物預けの袋が小さくて、リュックなどをしまうのに皆さん苦戦。
僕はギリギリ荷物をねじ込んで、シューズ円陣。
皆さんの目標を発表していただいて。
僕はサブスリーとYouTuberのけん玉ランナーさんの動画に映り込むことが目標。
けん玉さんがサブスリーを狙うと言ってたのでペースも同じはず、と思って。
荷物預けを済まして、スタートブロックへ。
スタートラインまで20mくらい。
30分くらい待ったけど、円陣に集まっていただいた男性陣で談笑してたから、あっという間。
防寒着のトラブルに見舞われたおいやんさんがかなり寒そうだったけど。
三重県出身の瀬古さんと野口みずきさんの挨拶でテンション上がってくる。
えいさんは同じサブスリーを目指す予定だったけど、㌔410カットのペースで行かれるとのことで、並走は諦める。
今回は㌔410〜415で確実にサブスリーを取る作戦で行こうと、ここで決める。
陽が陰ると寒いなぁ。風もまあまあ吹いてるなぁ。
えいさんから風向き的にレース前半を凌げば、後半は追い風が多いはずと情報をいただく。
背伸びしてキョロキョロしてもけん玉さん見つけられない。
ま、仕方ないか。
自分のことに集中だ。
スタートに続く。