大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

直近の練習とみえ松阪マラソンの目標

10月末にしまだ大井川マラソンで失敗してから、11月12月とボチボチ練習積んできました。

 

30km走

11/19 ㌔421

11/26 ㌔420(20kmでキツくなってリタイア)

12/3 ㌔412

12/10 ㌔408

 

3時間LSD

11/20 26km ㌔657

12/4 25.7km ㌔659

12/11 21.5km ㌔700(KNJで2時間30分に短縮)

 

10kmペース走

11/16 ㌔402

11/23 ㌔356

12/1 ㌔353

12/7 ㌔357(6.2kmでキツくてリタイア)

 

しまだ大井川では暑さのせいもあったけど、夏場の走り込みが足りなかったと反省したので、とにかく長い距離に振り切った練習にした。

メニューは土曜30km、日曜LSD、水曜10kmペース走に固定。

少しずつスタミナがついてる実感がある。

みえ松阪マラソンの1週間前12/10も迷った末に30km走決行。

本命レースではないし、距離層と位置付けて、多少の疲労残りも仕方なしと判断。

 

1点懸念としてはスピードの劣化。

12/14水曜はレース前の刺激入れとして5kmを速いペースで走った。

㌔350から上げていければと目論んでいたけど、350キープがイッパイイッパイ。

松阪終わったらスピード練習もしていかなきゃなぁ。

 

 

 

で、今週12/18日曜開催のみえ松阪マラソン

今回の目標はサブスリー奪還。

スタートから最後まで㌔410〜415で刻んで行くのが目標。

ただ後半にガッツリ登りがある。

f:id:daikichi1019:20221215122830j:image

27km過ぎから3kmほどの坂らしい。

平坦コースでもしんどくなる距離なのにコノ坂は怖いなぁ。

ここでのペースダウンを織り込んで、前半㌔410くらいで貯金を作るべきかな。

ちょっと迷い中。

えいさんも今回サブスリーを目標とされてるとのことで、並走できたら嬉しいし、坂も元気に乗り越えられそう。

 

そして、もう一つ気になるのがYouTuberのけん玉ランナーさん。

彼もみえ松阪マラソンに参加されて、今回はサブスリーを目指すとのこと。

チャーンス。動画に映り込むチャーンス。

動画撮影の邪魔にならないように、コッソリアピールしよう。

 

と、言うことで今週末の目標はサブスリー奪還。

がむばります!

 

 

 

今日の一言

「松阪のマラソン、キャンセルしてくれない?」

親戚のクリスマス会が、みえ松阪マラソンと同日に開催されることを知って言われた一言。

高速道路1時間20分ほどの場所でクリスマス会をやるので、運転が嫌とのこと。

いやいやいや、僕の唯一の趣味奪わないでー。

「いや、、、走らせてもらいたいです、、、ごめんなさい、、」と答えたけど、なぜ僕が謝らねばならぬのだ。

あなた息子と二人で高速使って神奈川の実家に帰ったことあるよね?

運転が面倒だからって欠場しろってひどいわぁ。

 

、、粘り強く交渉した結果、ギリギリ参加が認められました。めでたしめでたし。