大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2024年5月のこと

3月はオフ、4月はラン再開で少しずつ脚作りができました。

 

5月はスピードを戻すために、スピ練を週2回やることにしました。

メニューは3種類で400m×10〜15本インターバル走、1km×5本インターバル走、5kmペース走です。

フルマラソンに向けて、まずは5kmで自己ベストの17分35秒を更新して17分30秒を切りたいと思ってます。

で、上記の3種類のスピ練を水曜と土日でローテーションしました。

 

結果、5月に8回スピ練できましたが、簡単にはスピードが戻りませんでした。

5kmは18分2秒が最速。

1kmインターバルは3分30秒で5本やりたいけど、平均3分35秒くらいまでなんとか復活しました。

 

5月の走行距離は303km。

鍼治療のおかげでシンスプリントも再発の予兆なしでした。

少しずつだけど、着実に走力を戻せてる実感がありました。

怪我なく焦らずを目標に走りました。

 

 

 

 

今シーズンのレースについて。

1シーズンに何度もレースに出るのは、妻から許可がおりないので2レースに絞ってエントリーしようと考えていました。

せっかく神奈川県にいるので関東のレースに出たいと思っていました。

狙っていたのは、はてブロでもたくさんの方が走ってる憧れのつくばマラソン

先日のエントリー日を迎えて、、、エントリー失敗しました。

残念すぎる。

日曜の20時からエントリーが開始となっていて、ずーーーっと繋がらないまま枠が埋まってしまいました。

つくばに懸ける想いが足らなかったのかしら。

憧れのレースに出るのは来年以降になりそうです。

 

 

ここからはただの愚痴ですが、日曜20時ってめちゃ忙しいんです。

日曜の夕方から夜は犬の散歩、お風呂の準備、夕飯作り、食器洗い、お風呂入ってからの掃除、洗濯もろもろあって、21時に息子と一緒に布団に入って寝かしつけして、22時に布団から這い出て、妻に最寄り駅まで送ってもらい深夜バスで横浜に戻るってルーティンです。

20時時点では食器を洗っていて、濡れた手を拭いてケータイ見て、また食器洗って手を拭いてケータイ見てを繰り返しても繋がらない。

そのうち洗濯機が終わって洗濯物を干しながら、ケータイ見て妻のブラジャー干してケータイ見て、繋がらない。

21時になっちゃって息子の寝かしつけの時はケータイ見られないから、一旦接続はお休みして息子の寝息が聞こえた時点で改めてエントリーを試みるも繋がらない。

22時に妻に車で送ってもらう時は、ケータイを見るなんて失礼に当たるので見ません。後部座席で正座して送っていただきます。

最寄駅でチャレンジしても繋がらない。

ただ調べてみると、もうこの時点で枠がいっぱいになっていて締切だったようですね。

ちくしょー、悔しいぜ。

 

と、言うことで今シーズン1本目は湘南国際マラソンに決めました。入金済み。

湘南国際はコップに注がれた給水は用意されてなくて、マイボトルを持って走るので、普通のマラソンと少し違いを感じますが、まっくさんにアドバイスいただきながら、自己ベストを狙ってみたいと思います。

 

 

そして、もう一本は東京マラソンです。

今年もでしたが、職場関係で出走権がもらえるかもです。

エントリーできるか不確定ではありますが、毎日キプチョゲ氏のサイン入りキャップにお祈りしているので、きっと大丈夫なはずです。

 

2024年12月湘南国際マラソン

2025年3月東京マラソン

今シーズンはこの2レースに懸けます。

しっかりPB出して、ブレーキング45をガチで狙っていきます。