大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習日記】12キロペース走1月31日

気が付いたら1月最終日。

あっという間ですよねー。

気づいたら桜が咲いて、夏が来て、涼しくなって、冬、、

 

都市伝説的な話で聞いたことがあるんですが、時間の感じ方は年齢の逆数と同じらしいです。

1歳の子供が感じる1年の長さを1とすると、10歳は1/10、20歳は1/20に感じるそうです。

だから年を重ねるほど1年が短く感じるとのこと。

36歳の僕は、6歳の息子の6倍の速さで1年が終わってる、、早すぎる。

眉唾ですが。

 

 

今朝は12キロペース走を設定キロ4分でチャレンジ。

あわよくば3分55秒くらいで走り切れたらなぁと思いつつ、2キロジョグしてスタート。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190131121449j:image

f:id:daikichi1019:20190131121505j:image

 

52分26秒 キロ4分21秒

だ、大撃沈、、

 

スタートして、キロ4分がどれくらいのペースかなぜか分からずに息を切らして3分47秒。速すぎ!

で、少し落とそうと思ったら2キロは4分6秒。

持ち直そうとして踏ん張るも呼吸が辛くて3キロ4分10秒。

ここからダラダラ減速して、ダメダメ。

せっかく早起きして練習してるんだから途中でやめるわけにはいかないってことで、心は折れてたけどなんとか12キロ完走。

仕方ない、こんな日もある、と帰りました。

次の練習で取り返す!

 

 

 

静岡マラソンの案内が昨日届きました。

勘違いをしてた僕はちょっとへこんでおります。

 

去年の静岡マラソンのタイムはグロスで3時間7分台。

持ちタイムが3時間20分以内なら、記録証提出でSブロックと思ってました。

で、届いたナンバーカードを見るとAブロック。

あれ?運営さんが間違えてるー!

今朝静岡マラソンの本部に電話してみたら「3時間以内がSブロックで、3時間20分以内がAブロックです。」とのこと。

今回はSブロックからスタートできるぞーと思ってワクワクしてたけど、残念。

去年はBブロックの真ん中あたりに並んでスタートロスは1分くらいだったから、Aブロックの前の方に並べればロスは30秒くらいで済むかな。

そうだね、Sブロックのすぐ後ろに陣取れば問題なし!

でも速いランナーのスタート前の雰囲気を近くで感じたかったなぁ。

スタートの準備もしやすそうだし、別の場所に集合で特別感あるし。

 

と、ぐちぐち言っても仕方ないので今回しっかりサブスリー(サブ55)して、来年こそはSブロックをゲットするー!

 

静岡まであと24日。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村