【レースレポート】鵜飼マラソン
昨日は全力で頑張ったつもりだったのに、筋肉痛は全然なし。
ホントに頑張ったのか?
ただ静岡マラソンで黒爪化した右足の親指の痛みは少し復活してしまった。
でも明日からのジョグには影響ないくらいかな。
かなりのローカルレースでニーズがあるか不安ですが、また来年も参加したい良い大会だったし、来年以降参加される方向けに記していこうと思います。
6時起床。
いつも通りのご飯を食べて8時出発。
自宅から7キロくらいの場所なのでチャリで向かう。
7キロなら走っても行ける距離だからってチャリにしたけど、これが結構しんどいし、思ったより遅くなって8時45分の受付締め切りにギリギリ間に合う。危なかった。
受付で、参加賞をもらう。
これがまた豪華!
東日本大震災のチャリティの意味もあって、東北の海産物。
開会式と音楽に合わせてウォーミングアップ。
手作り感があって良い。
ヘリコプターから花束が投下されて盛り上がる。
ハーフマラソンの部は700人くらいの参加でスタートブロックにスタート5分前でも並べる感じ。
ちなみにハーフマラソンの他には5キロと10キロがある。
9時30分スタート。
今回の目標はキロ350で行けるとこまで行って、1時間20分53秒。
なかなかハードな目標だけど、1月の日本昭和村ハーフマラソン(アップダウンが結構キツイ)で1時間22分台で走ってるから、なんとかなるかもと淡い期待を持ってスタート。
スタート後の渋滞は全くなく、スイスイ走れる。
200メートルくらい走ると前から3番目になってる。
よし、350でいくぞーと思って、ペースが掴めずゼーハーしてしまって、1キロのラップは338。
前日土曜のインターバル走と同じペースだった。こりゃダメだろ。
飛ばし過ぎで既に呼吸がしんどい。
2キロ以降は349-354-350-356と落ち着く。
かなりツラくて、これで21キロもつ?と自問自答も行けるとこまで行くって目標で頑張る。
今回は息子が途中で応援してくれる。
6キロを過ぎたあたりにいるはずで、そこまではペースが落ちないように頑張ろう。
息子発見でハイタッチ。
で、すぐ折り返してもう一回ハイタッチ。
嬉しい、頑張らねば。
でも呼吸はもうダメー。
6キロからのラップは
354-400-359-401-355
キロ4分が精一杯。
350で行けるところまでってのは4キロまででした、、
息子の応援を受けてすぐに1人に抜かれて、そのまた後ろのランナーに追いつかれて集団走。
やっぱり同じペースの人と走るのと幾分か楽になる。
常に向かい風を感じてたので「どっち向きで走っても向かい風ですね」って話しかけたら、「後ろで走らせてもらってすいません」と言われる。
練習のつもりのレースだから全く構わないし、風除けに使ってもらえるのは、むしろ光栄と思った。
11キロからは
355-400-352-404-410
集団走でペースが掴みやすくて少し楽に走れてる。
15キロは向かい風がツラくてペースダウン。
前の人についていけないくて、集団もばらける。この時点で6位。
16キロからは
402-352-406-403-411-343
そのあとの折り返しで追い風になるけど、ペースが上げられない。
352のとこは5位の人を追いかけて、かわしたラップ。
抜いてやるーって頑張った結果、少しスピードアップ。
でもその反動でまた4分超える。
ラストも上げられないまま、なんとエプソンの21キロのアラームが鳴る前に5位でゴール。
全ラップ↓
20.923キロ、、あと200メートルくらい足りないっぽい。
ゴールすると係員の方が、「1時間22分30秒くらいっ!」と教えてくれる。アバウト。
ゴールはこんな感じ
写真の奥側から手前側に向かってゴールする。
多分、ゴールの表示が逆なように思う。
ま、その辺は気にしないで、ゴールのすぐあとの記録証のところに。
記録証には自らタイムを記入。
自分の時計を見てゼーハー言いながら記入。
手作り感半端ない。
で、バナナと助六、スポーツドリンクをもらって荷物置き場に戻る。(荷物預けもないので、河川敷に置きっぱ)
戻る時に、途中で話して最後置いていかれたランナーさんと話す。
ものすごく感じが良い方。年が近くて元々陸上部で練習方法なんかを教えてもらって、かなり勉強になりました!
連絡先交換しとけば良かったー!と後悔。
また会えますように。
結果、僕にはまだハーフを350で走るチカラはなかった。
と言うか1月のハーフより遅かった。残念。悔しい。
10月までに79分台行けるかなー。
全然届かないけど、頑張んなきゃ!
全日本ハーフマラソンランキングで36歳100位の方が1時間19分7秒。速ぇー。
春夏の練習でごぼう抜きして100位に食い込むんだー!
初めて参加したレースでしたが、すごく良かったです。
規模は小さいですが、仲間や家族と楽しくランを楽しんでる感じが◎
また来年も必ず参加!
と言うことで今シーズンのラストラン。
オフシーズンに実力アップだ!
あ、あとこんな感じのコースでした。