大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

左腕ピグモン問題

先日の鵜飼マラソンで、家族に応援してもらった。

ラソン人生で初めての事。

嬉しかったし、息子の頑張れの言葉とハイタッチは励みになった。

 

妻にフォーム撮影をお願いしていた。

6〜7キロ地点で息が上がってしんどかったあたりで。

家族が見えてきたころにカッコイイフォームで走らねばと思い、颯爽と駆け抜けた。はずだった。

 

家に帰って楽しみに、自分のフォームをチェックすると、、、なんじゃこら?く、くそダセェ。

今までもオールスポーツの写真を見て、綺麗なフォームじゃないことは分かってた。

けど、画面の向こうで動いてる僕は、僕のイメージとは全くかけ離れた走り方だった。

誰これ?いや、僕でしょ。

まるでピグモン

f:id:daikichi1019:20190326223331j:image

いや、ピグモンの走る様子は見たことないけども。

今までこんなフォームで走ってたことが分かり、急に恥ずかしくなった。

 

具体的には

ストライドが短くて、チョコチョコ走ってる

・右腕はほとんど動いておらず、逆に左腕はだらんと下がっていて、且つ手首が小指側に曲がってる

・更に左手は楕円を描くように回している

ダ、ダセェ。くそダセェ(2回目)

よくこんなフォームでフルマラソン走り切れるなと思う。

 

どうやってキレイなフォームでかっこよく走れるのか。

当面は意識するしかない。

・右腕をちゃんと振る

・左腕は下げずに、上の方で振る

・大股で走る

ジョグの時は特に意識して走ろう。

そして定期的に撮影する。

ビフォーアフターのチェックをして少しずつ直そう。

 

ただ安心したのは短距離走では、まだ普通に走れてることが確認できた。

息子の幼稚園の運動会の保護者リレーの動画を見た。

短い距離はこのフォームで走れるんだから、長距離もこんな感じで走ればいいのだ。

 

フォームが改善できたら、もう少し速く走れるかも。

そう、のびしろですねぇ!(®️じゅんいちダビットソン)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村