大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1キロ×7本 10月4日

水曜の朝に12キロジョグした後、ぎっくり腰発症。

仕事で車に乗るのに一苦労。

車から降りるのは地獄。

ロボットのように不自然に歩いて、

「ありがとうございました!」と言葉と笑顔は作れるものの頭は痛みで下げられない。

腰くんが機能してくれるありがたさ。

いつも腰くんにこんな負担を掛けていたんだね。ゴメンね。

 

木曜日は少し良くなった。

痛いけど、水曜ほどじゃない。

朝の時点で夜の練習会走ろうかなーと一瞬悩んだけど、クシャミして激痛が走って不参加を決める。

でも時間が経つにつれて、痛みは引いていく。

うん、今日はジョグにしよう。

練習会で1キロ×7本のインターバルをしてるメンバーを横目にキロ6分くらいでジョグ。

あれ?意外に走れるな。

キロ5分に上げて、最後1キロはダッシュしてみる。3分30秒。

よし、走れた。

 

金曜の朝はかなり良くなった。

でもまだ無理な体勢はピキッと来る。

月一の会議がある日で、名古屋に出社。

終わってから瑞穂競技場へ。

ラソンクラブの仲間から誘われてたトラック練習。トラック初体験。

金曜の夜だからか人は多くない。

大学生がハードルの練習してる。

小学生が走り方の練習してる。

ドキドキ。

 

メニューは1000m×7本インターバル。

設定は3分30秒で、リカバリーは400mを2分30秒。

風は少し強め。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20191004211057j:image

f:id:daikichi1019:20191004210941j:image

f:id:daikichi1019:20191004210950j:image

※1キロのオートラップをオフにしてなくて、かつ手動でラップとったから無茶苦茶。おそらく、

3分34秒、32秒、33秒

30秒、29秒、27秒、26秒

平均3分30秒

 

23のラップは何故か狂ってる。

初トラック効果でもう少し早く走れるかなーと密かに思ってたけど、平均はちょうど3分30秒。

練習会ではリカバリーを2分30秒のウォーキングにしてるから、それと比べると若干高強度。

で、このスピードで走れているから、よしとしよう。

 

それにしても初トラックは緊張と興奮だった。

僕みたいな初心者が1コース走っていいんでしょうか?と思いながら、人の邪魔にならないように何度も後ろを確認した。

ルールが分からん。

あとはロードと比べると1キロの長いこと。

景色が変わらないってのはこんなに退屈なんだなぁ。

近場でチャンスがあれば5000mの競技会にも参加してみたいけど、トラックを走るのは精神の修行でもあるなぁ。

陸上選手へのリスペクトが深まった金曜の夜でした。

また行ってみよう。

 

 

土曜の朝現在、ぎっくり腰さんはまだ痛みを発しているので、今日はランオフ。

早く治れー。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村