大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習】3000+2000+1000 5月29日

昨夜、マラソンクラブの練習会に参加してきました。

メニューは3000m+2000m+1000m。

3000mと2000mの間は1キロジョグで、2000mと1000mの間は5分ウォーキング。

設定は

3000m キロ3分30秒

2000m キロ3分25秒

1000m フリー(出来るだけ速く)

で、スタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190530132256j:image

3000m 10分36秒(キロ3分32秒)

2000m 6分48秒(キロ3分24秒)

1000m 3分14秒(キロ3分14秒)当たり前

 

 

3000mは結構余裕を持ってペースが守れた。

1キロ目が少し速かったから2キロ、3キロを意識的に落としたら設定オーバー。

微調整難しい。

 

2000mは1キロ目に飛ばしすぎて、2キロ目は失速。スピード維持してるつもりなのに、落ちてるのは良くないな。

 

1000mはスタートしてすぐを飛ばしすぎて300mあたりでキツくなる。

少し落として呼吸を整えて、ラストスパートで3分14秒。

フリーってことで明確な目標タイムを決めてなかったけど、3分10秒とかで走れたら良かったかなー。

 

でもほぼ設定通りに走れて良かった。

土曜日は1人練習だけど、10キロタイムトライアルで37分台狙ってみようかな。

最近は短い距離を速く走る練習をメインにしてて、キロ4の壁は取っ払えた気がするけど、実際10キロとか20キロもある程度のスピードを維持して走れるかは未知数。

失敗の確率が高そうだけど、現状を知るためにチャレンジしてみよう。

 

 

最近息子の成長が著しい。

登り棒上まで登れたとか、鉄棒の前回りできたとか、ひらがなのプリントで花マルもらったとか、朝の準備が早くなったとか、サッカーの試合形式でゴール決めたとか、スイミングで13級になったとか。挙げたらキリがない。

当たり前のことかもだけど、メチャメチャ誇らしく感じる。

スゲーぜ、息子。

 

息子の成長に負けないように、僕も速く走れるようになりたい。

負けないからな。見とけよ、息子。

いや、サボってブログ書いてないで仕事も頑張りなさいよ、僕。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村