大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習】12キロビルドアップ走4月11日

先日の入学式で、息子と息子の友達とジャンケンしました。

変則ジャンケンを教えてもらって、一緒に遊びました。

「ぐっちょぐっちょ、ぐーっちょ!」の掛け声でジャンケンのように手を出します。

「ぐっちょ」はグーとチョキのことで、どちらかしか出したらダメなルールです。

グーが勝つので当然グーを出し続けたら、息子の友達に「グーばっかり出したらダメなんだよ!」と注意されました。

謎なゲーム、、何が面白いんだ?

負けると分かっててチョキを出す意味が分かりません。

若者の流行りについていけず、平成後期世代とのギャップを感じました。

ちなみに「ちょっぱ」と「ぐっぱ」もあることを報告しておきます。

 

 

今朝12キロビルドアップ走をしてきました。

設定は4キロごとに4分15秒、4分5秒、3分55秒です。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190411084505j:image

f:id:daikichi1019:20190411084517j:image

48分46秒 キロ4分3秒

4キロごと

16分49秒 キロ4分12秒

16分15秒 キロ4分4秒

15分36秒 キロ3分54秒

 

ビルドアップ走は実は初めて。

今までは練習メニューを固定していましたが、バリエーションを広げたくてチャレンジ。

ビルドアップ走は例えば3段階で、スピードを上げていくんですが、はじめの2段階無駄じゃないか?と思って、今までやってませんでした。

でも、いろんなペースで走ることをカラダに覚えさせるのと、最後の1段階で集中して追い込むことができる練習かなと思い直しました。

 

で、走ってみてその通りの練習ができたかな。

設定ペースもちゃんと守れたし、最後はキツかったけどなんとか粘れた。

10キロから12キロは強めの向かい風に押し戻されたけど、ちゃんとゴールできて良かった。満足。

月に何度かビルドアップやってみようと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村